天気は曇りがち、屋外50mプールで、水温は25度でした。
冷たかったという人が結構多かったようですが、最近トライスロンで20-22度くらいを普通に経験している私には全然問題ない水温でした
まず、100バタフライ。 タイムは1分05秒30で6位。
映像がないので割愛です。来年は04秒台に戻してみせます

200フリーリレー。
第1泳者でやらかしたレースです。
こういうレースに限ってばっちりビデオが残っています

まぁ見てやってください。7コースの白帽子です。
号砲の前にピクッと肩が動いてました。
これは見逃してもらえませんね。。。
スタートは切ってませんが、フライング判定で失格です。
スタートの反応には絶対の自信を持ってましたが、埼玉県のスタート間合いは熊本と全く違ってました。
いつもなら、数レース前から間合いを確認するために招集席で集中して前のレースの音を聞いているのですが、リレーではギリギリまで招集が無く、その作業を怠ってしまったため、こんな無惨な結果になってしまいました。
慢心ですかねぇ。反省です\(_ _ )
で、泳ぎの方は、スタートから20mくらいまでは割と良い

その後、初回の呼吸をしてから、あれれ、フォームが変わっている

左手がストレートアーム、というか、ただのブン回し泳ぎ。
この泳ぎになると、体感的には進んでいるような気がするのだが、実際には失速してることが多い(自分の場合)。
たぶん水中でのハイエルボーキャッチが一緒に崩れているんだと思う。
リカバリー時に肘を曲げて指先を下げている方が良いタイムであることが多い。
これは次回のレースで気をつけるようにしよう。
そして50バタフライ。年代区分8位。29秒00はベスト+1.42秒。
10コースです。
スタートはどんな間合いでも飛べるよう落ち着いてましたが、泳ぎも落ち着きすぎました。
ピッチが全体的に遅め。
トライアスロンのせいで速筋要素が減りすぎかなぁ。。。
ストローク数は24。
これはいつも通りか。
フォームは、両手入水時の抵抗が大きいようで、第1キックの推進力が相殺されている印象です。
やっぱり肩幅入水ができてない。
フォーム改善ができていないなぁ。
スーパースイマー萩野公介君はしっかり肩幅入水ができている。
っつーか、彼の泳ぎとは何もかもが違い過ぎますが。。。

自分の泳ぎでまず改善すべき所はやはりここだな。
って前にも書いたことがあるような・・・

話はスポマスに戻りますが、ま~それにしても真ん中2人の速いこと速いこと。
ほとんど体を沈めずに水面で泳いでいる感じ。
さすがにマスターズワールドレコードを目指している人たちは違いますな。
以上自己分析でした~~。
これからも50mから226kmまでオールマイティを目指します

お読みいただきありがとうございました。
明日への活力、バナーワンクリックでこのブログの応援をぜひお願いいたします。
クリックは無料です(笑)。




