レースペースでブリックトレーニング | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

朝5時半起きの予定が・・・

1時間ほど枕と格闘し、ようやく布団から出たのが6時半あせる

予定より1時間遅れましたが、朝練開始自転車

本日のトレは45kmバイク+5kmブリックラン、調子良ければ10kmに延ばす予定で。

天気は曇で気温21℃ 7月にしては涼しい。

バイクはロードバイクFELT F5にして、コースは平坦コース、ほぼ無風でした。

いつもは熊本港往復ですが、熊本港の直前の沖新町交差点を左折すると、さらに5kmの無信号区間があると聞き、今日は初めてそっちに行ってみました。

ほぉ~~、確かにノンストップコースだ。

直線で見通しも良いし走りやすい。

田園地帯なので車通りも殆どなし。

ガンガン踏むと言うより、ケイデンス高めで回す。

それでも、お一人様では36km/hキープが精一杯。

前半20kmが35分。

22.5kmが折り返しになり、復路もほぼ無風。

ペースは変わらず。

35km以降は市街地通行で、40km通過は1時間12分。

45kmのタイムは1時間24分 アベレージ32.5km/hでした。
7/5バイク


そのままシューズを換えてブリックラン。

キロ4分切りを目指してハイペースで走ってみましたが、4kmで心臓が頭打ちになり、ペースが落ちてきた。

5kmで限界(>_<) 終了しましたショック!

7/5ラン

なかなか脚が速くならないなぁ。。。しょぼん

どうやったらキロ3分半で走り通せるようになるんだろう?

このスピードで脈が頭打ちと言うことは、エネルギー消費はこのままで、効率を上げるしかないんだよな。

省エネ走法か。。。

接地時間を短く、滞空時間を長く、で良いのかな?


悩みはつきぬ。

経験を積めば積むほどトライアスロンの奥深さにはまり込んでいるような。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~


午後は子供の練習につき合う・・・というか、レース前1週間なのにちっとも練習しない長男に無理矢理練習させました。

6kmバイク+500mランニング。

バイクは意外と上手く乗りこなしていた目

アベレージ22km/hくらいか。

しかし、そのあとのランがヘタレすぎ。

ジョギングかよパンチ!


でも、自分も初トライアスロンのときはランで撃沈したからなぁ。。。



今回は、お疲れさんっ(._+ )☆\(^^ ) とだけ言いました。

そのうち強くなってくれることでしょう。




午後はクマゼミが鳴いてました。

今年の初セミ。

そろそろ暑くてうるさい季節になりそうです (^。^;;


お読みいただきありがとうございました。
今日も最後にバナーをポチッと押していっていただけたらうれしいです。

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ