昨日の予報では曇りのち雨でしたが、今朝の予報では午前中は降りそうにないので、急いで準備をしてバイクトレにGO!
本日のトレーニングはサイクリング的な長距離ライドではなく、より実戦的な練習にしました。
アクアドーム~熊本港のほぼフラットな高速直線コース往復約15kmを4往復。途中信号が2、3カ所と、港へ渡るブリッジのアップダウンが1カ所あるだけです。
アクアドームまで車に自転車を積んでいき、準備。
水分はアクエリ1.5L。今回はエアロボトルも装備しました。

補給食はジェル1本、スポーツ羊羹を1個ポケットに入れて出発。
お一人さまなので、ドラフティングなんて当然ありません

往路は基本軽い向かい風で、復路は軽い追い風でした。
1本目は脚に余裕があるのでケイデンス95rpmくらいでぐいぐい進めました。心拍数も145~150位をキープ。
2本目はちょっとスピード落ちましたが、追い風区間ではまだ40km/hを超えることが出来た。
3本目はケイデンスが上がらない。85rpmくらいがちょうど良い感じ。心拍も低下傾向で、135前後からあげられない。
4本目はさすがにバテバテ。右の大腿筋膜張筋と大腿直筋が攣り始め、ペダリングロスが多くなった。
ギアを軽くして回し、筋の攣縮が落ち着くのを待つ感じ。
向かい風区間は30km/hを下回ることもしばしば。脈は130くらい。
向かい風区間のタイムロスををなんとか追い風区間で取り戻す展開。
62kmの間の信号停止は10回。
結果はこれ↓

平均速度は、
20kmまでが34.5km/h
40kmまでで33.9km/h
60kmまでで33.6km/h
と後半の失速が顕著でした。
トレーニング効果(T.E.)は3.2。 やや改善といったところ。
後半の失速と心拍数低下がTEがあまり高くなかった原因でしょう。
まぁ、100kmロングライドとかは疲れる割にTEが3を超えることがありませんので、本日のトレーニングはそこそこ効果あったととらえてよいでしょう

今回の練習は初めての取り組みで、コースは単調ですが、信号待ちのストレスが少なく、交通量も少ない区間なので、自宅から単純に40km走るより安全で高負荷な練習が出来そうです。
次回はまず40kmまでのアベレージ35km/hを目指そう。
それにしても、練習終了後に飲んだアクエリアスの味が薄いこと。
味覚がなくなったのかと思いましたよ

塩分が全然足りなかったのでしょう

脚つりの原因もきっと塩分不足

次回はアクエリに塩分追加して持っていこう。
お読みいただきありがとうございました。
最後に応援のワンクリックをお願いいたします。



