、頭ぐーるぐる
になってしまい、ブログの更新も出来ず、8時過ぎに堕ちてしまいました
その分睡眠時間はしっかり取れましたので、早朝から(体感的には)高負荷トレーニングやってきました。
第4回ブリックトレーニング 今回は40kmバイク+10kmラン
バイクは鉄下駄ホイールのノーマル仕様。

ランはすっかりトレーニングシューズになってしまったon cloudsurferです。

汚くてすいません

ウェアはもうレースでは着ることのなくなったフロントジッパーのトライスーツを練習着にしてます。
バイクコースはほぼフラットな熊本港への往復コース。
序盤と終盤に信号が多く、信号待ちの度にHRが落ちるのが難点

中盤は信号も交通量も少なく、DHポジションでかっ飛べますが、今日はHRセンサーの調子が悪かったようで、HR200とか表示されて、不整脈かとおもった

結果はこれ

max HR241bpm はあり得ないっしょ

度々HRが落ちるので、TEが低いのは仕方ないのかな。
そのまま10kmブリックラン。暑くなりそうだったので、ボトル1本もっていきました。
自宅からスタートする10kmコースは3つ設定してますが、そのうちで一番きついコースをチョイス。
きつい上りが2カ所で、10km中4kmは上り区間という、仮想天草トライアスロンコースです。
今までのコースベストは、ラン単体練習でも43分台でしたが、今日は~~~
42分13秒!
やった~。上りの苦しいところを耐えた甲斐がありました。
結果はこれ

アベレージは4分13秒/km
TEは3.7でした。
うう~む、体感的にはかなり高負荷と思ってましたが、データ解析は容赦なしですね

まだ追い込みが足りないということか。
練習でも40分が切れるくらいにならないとダメなのかな。
まだまだ修行が必要ですな

しかし、前回に比べるとバイクのDHポジションが安定してきたし、ランが10kmもつようになった。
それぞれ単体の運動から、混合種目へのレース感覚がだいぶ戻ってきた気がします。
今日のデータでバイク1時間15分(40km換算)+ラン42分で1時間57分
これにスイムの20分で2時間17分。
ここから最低あと12分削らないと上位には入れません。
スイムに削る余地はないので、バイクで7分、ランで3分なら何とかなりそうだが、それ以上は・・・

頑張るしかないな

ハッタリさんがブログに書いている、高効率な動きを追求していくのが一番の近道かもしれない。
初戦の指宿トライアスロンまであと3週間、やったるで~~

おっとその前にマスターズ水泳があるんだった

今日もワンクリックをぜひお願いいたします~~~m(_ _)m








いいね!のついでにお忘れなく~