『First of May』(若葉のころ)~小さな恋のメロディより(1971) | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

 

 First of May(若葉のころ)~小さな恋のメロディより

 

4月も明日で終わり。

いよいよ新緑がまぶしい5月になります。

 

この時期になると忘れられない作品と言えばやっぱり『小さな恋のメロディ』(1971)です。

 

 

優れた映像感覚と素敵な音楽が満載の本作の中、

メロディとダニーが下校するときに流れる・ビージーズによる『First of May』(若葉のころ)がとても切なくて忘れられません。

 

メロディを演じていたトレーシー・ハイドも本曲が一番のお気に入りだったなんてうれしいじゃないですか。

 

制作・デイヴィッドパットナム。

脚本・アラン・パーカー。

後年、話題作や問題作を次々と生み出した二人の才気が光る好編です。

 

それにしても、うっとりするような素晴らしい歌詞ですね。

Now we are tall, and Christmas trees are small
And you don't ask the time of day
But you and I, our love will never die
But guess we'll cry come first of May

何度も何度も鑑賞した作品ですが、

この時期になるとこの曲に誘われ再鑑賞してしまうのです。