佐々木史郎さん逝去 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

ATGの2代目社長を務められました佐々木史郎さんが逝去されたそうです。

商業ベースに乗りにくいような作品を次々送り出していただきました。

ATG時代の作品は珠玉ぞろいでしたね。

『ガキ帝国』『ヒポクラテスたち』『転校生』『TATOOあり』『家族ゲーム』『逆噴射家族』などなど、当時の若手監督たちの意欲とエネルギーが伝わってくる印象深い作品ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

1993年にオフィス・シロウズを設立されてからも、

若い才能を発掘し続けました。

私は、『20世紀ノスタルジア』がお気に入りでした。

 

 

 

更には「日本映画大学」を設立され、

まさに日本映画界の未来のためにご尽力されてこられました。

 

拓いてこられた道は後輩が歩んでいきます。

本当にお疲れさまでした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。