最初に好きになった女優さん~ジョディ・フォスター | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

私にとって、

最初にすきになった外国の女優さんが、

ジョディー・フォスターさんでした。

 

『ダウン・タウン物語』(1976)の踊子役タルーラで衝撃を受け、

『タクシー・ドライバー』(1976)の少女娼婦役で完全に心を奪われてしまいましたね。

 

 

 

あの冷たくて青い瞳。

ゾクゾクしました。

とても知的なクールビューティー、

あの視線はたまらなかった。

まだ幼いはずなのに、

幼さを全く感じさせない貫禄が既にありました。

 

映画雑誌の切り抜き写真を下敷きに挟んだりして、

私の中ではアイドルだったのかもしれません。

 

当時の映画雑誌の人気投票では、

テイタム・オニールの後塵を拝することが多かったですが、

私は圧倒的にジョディ派でした。

 

涙の押しつけではない難病ものの、

『別れのこだま』(1976)も後追いで観に行きました。

 

 

そして後追いで見た作品で強烈だったのが、

『白い家の少女』(1976)でした。

自宅を訪れた若者のマーティン・シーンを毒殺してしまう少女の役だったのですが、

殺人を犯した後のクローズアップは、子役ではなく女優でした。

長いクローズアップにまったく動じていないのです。

ミステリーとしてよくできている作品ですので、

未見の方はおススメします・・・(あ、、ネタバレ・・汗)

 

ここまで紹介した作品が全部1976年の作品。

どんな一年を過ごしていたんだ。

そして、全部イメージの違う役。

他の作品を引きずっているようなところが微塵もなかった。

この年の彼女は、本当に奇蹟でしたね。

 

そして、

当時の情報誌だった“Lマガジン”なんかで調べれば、

どこかの2番館や3番館の劇場や名画座で2本立てなんかで上映してくれていたいい時代でした。

 

エイドリアン・ライン監督のデビュー作、

『フォクシー・レディー』(1980)では、

親友をドラッグで亡くしてしまう高校生を演じていましたが、

これも良かったですね。

いわば不良グループの女子高校生4人組のお話だったのですが、

常に醒めている表情が私の思う彼女のイメージにピッタリでした。

 

 

『ホテル・ニューハンプシャー』(1984)はちょっと変わった作品で、

この作品でのジョディーは、

フットボール部の男たちに輪姦されて心に傷を持ち、

いつも熊の着ぐるみを着ているナスターシャ・キンスキーと関係を持つ役でした。

難しかっただろうなと想像します。

 

 

『告発の行方』(1988)ではレイプされてる女性の役。

本作でアカデミー主演女優賞を受賞しましたが、

私はこの作品の彼女はあまり好きになれなかった。

おっぱいは見たくなかったな。

 

『羊たちの沈黙』(1991)でのFBI訓練生の役で、

再びアカデミー主演女優賞を受賞しました。

上手いなとは思いましたが、

私の感情が過去に夢中だったころとは変わってしまい、

このころから“好きな”女優さんから“好きだった”女優さんになっていきました。

個人的にも2度目の結婚をしたりしていたころですから、

女優さんに対する感情が変わっていて当然ですよね。

 

 

それから彼女は、

監督やプロデューサーの仕事もこなすようになり、

流石、イエール大学出の才媛だなと思わせてくれました。

二人の子供がいるものの、

父親の名前は伏せていたり、

レズビアンであることを公表したりと、

いつまでもミステリアスな女性ですね。

 

そんな彼女ももうすぐ還暦。

時の経つのは早いものです・・・