『ディア・ハンター』(1978)や『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』(1985)の監督で、
『ディア~』では、アカデミー監督賞を受賞したマイケル・チミノ監督が2016年亡くなっていたそうです。
8月公開のイザベル・ユペール主演の『エル』について調べていたところ、彼女の出演した『天国の門』(1980)の記事を見つけて、
同作品を監督したチミノ氏が亡くなっていたことを知りました。
脚本家上がりの監督さんで、
彼が脚本を書いた、
3人の悪徳白バイ警官とハリーが対決する、
『ダーティーハリー2』(1973)は前作に劣らず抜群の面白さでした。
特撮でおなじみのダグラス・トランブルが監督した異色SF,
『サイレント・ランニング』(1971)も面白く、
意外な才能があるなと思ったりしました。
1974年に、
これもクリント・イーストウッド主演で、
一風変わった銀行強盗映画『サンダーボルト』(1974)で監督デビューしました。
そして1978年。
ベトナム戦争が若者に与えた深い傷を丹念に描いた、
『ディア・ハンター』を監督。
この作品は個人的にも思い入れが強く、
観終わった後、
席を立てないくらいの衝撃を受けたのを覚えています。
実力を持った巨匠としての地位を確立したチミノ氏だったが、
次作『天国の門』(1980)で、
その名声は地に落ちることになる。
予算を大幅にオーバーし、
興行成績も散々。
アメリカ史の汚点ともいえる『ジョンソン群戦争』をテーマに描いたことで、批評家からの評価も散々。
配給会社のユナイトが倒産する事態まで招いてしまいました。
失敗作ほど作家の個性がよく出るもので、
この作品でも『ディア・ハンター』と同様に、
延々とパーティーシーンが続いていました。
抜群だったのは、
名手ビルモス・ジグモンドを迎えてのカメラで、
ワンシーンワンシーンがまるで一枚の絵画のように美しかったのを覚えています。
以後、
チミノ氏は思うように映画を撮れなくなってしまいました。
5年のブランクを経て、
1985年に公開された準娯楽作、
『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』でメジャーに返り咲いたように思えましたが、その後の彼の作品は観ていません。
脚本家上がりの監督は、
一つ一つのセリフやシーンを大事にしすぎて、
なかなかハサミをいれることができないらしい。
チミノ氏も作品を大事にしすぎた。
でも、
アメリカ映画史に名前が残る名監督でした。
少なくとも僕はそう思います。
追悼記事として、
『ディア・ハンター』のリブログを・・・