ウイニングポスト2ファイナル‘97攻略 まとめ | 白風牧場

白風牧場

ウイニングポスト2 ファイナル‘97を中心にレトロゲームの攻略・データを掲載
基本的には20世紀に捨ててゆくべきだったデータの藻屑の夢の島です
たどり着いたら きっと 今頃月の裏側 ひとり寂しく花が咲いてる?

箇条書きでまとめてみました。

詳しい事はリンク先の記事でダラダラ書いてます。

 

はじまり

細かい数値は出せん!それは他所を当たってくれ、俺もそこ見てる

基礎ステ

スピード・スタミナ・頑丈度はたぶん父+母÷2ぐらいだ

スタミナ以外はそんな気にせんでいい

スタミナで楽したかったら種牡馬パスワード公開してるよ

あと勝負根性はよくワカラン

サブパラ

脚質・気性・成長型・馬体重は父か母父から遺伝するぞ

追込が最強で先行が最弱だ

逃げ、差しで妥協してもいい

先行は親の仇だと思え

気性激しいはゴルシだ覚悟しろ

体重が重けりゃ重い程いい

CPU所有馬の脚質や馬体重は馬柱やパドックじゃないと確認できないぞ

脚質と馬体重はファイナル‘97では最重要項目だと思う、多分

よくわからんステータス

ダート適性は新馬で使うようならあるんじゃね?遺伝法則?知らん

重馬場適性、利き脚の効果と遺伝法則も知らん

初期選択馬

初期選択馬はとりあえず4歳のタマモクロス産駒買っとけ

タマモクロスxリンリンデリーが大当たりだと思う

とにかく序盤はタマモクロスがなんとかしてくれる

取説P28の初期選択馬、PS版とSS版で違う馬が載ってるって知ってた?

金策

資金は馬券当てろ

春天は◎エモーションホース〇ティーティ△ユーエスエスケープの馬券を買って牧場を建てやま

オークスのトロフィーセーラで小金を稼げ

初年度幼駒

99年生まれはNHばかりだけど牡馬に良駒多し

ビーバップ00は神馬

いいからタマモクロスだ!

タマモのステが遺伝した牡馬を使い込めばだいたいなんとかなる

ランダムだ 2年目以降の 配合は 人生2週目 そんなもんだよ

ローテとか遠征の日程

調教師のレース立案はほぼ地雷

成長型がどうあれ牡馬は3歳夏から使っとけGⅢなら勝ち確だ

牝馬はケースバイケースだ

遠征は一部のバケモノ以外はカモだ

キングジョージの勝利会話でエリザベス女王のクイーンがずっと抜けてて不敬だゾ

騎手・調教師

これは馬主RPGだ騎手も調教師も経験値積ませて成長させたヤツが強いぞ

調教師の距離適性を見抜く目はかなり正確

馬主経験値稼ぎ

パドックでカップルのストーキングしとけ

完走で1組500合計1000の経験値だ

ストーキングは自拠点側の中央4場(東京・中山・阪神・京都)のパドックで馬主アイコンにカーソル合わせてLRだ

中京とかローカルには対象のカップルいないぞ

種牡馬パスワード

人生2週目に種牡馬という資産まで引き継げるとか画期的な事ぞ

ウチで掲載してる種牡馬はそんな大したことないぞ

スタミナを継ぎ足すの面倒だからステイヤー中心に採用した方が楽ぞ