お金が借りられない理由-銀行融資を受ける方法 | 起業・創業支援-東京都の公認会計士・税理士@渋谷区・新宿区

起業・創業支援-東京都の公認会計士・税理士@渋谷区・新宿区

創業直前~創業5年くらい経理、税金とか全然わからない「あなた」のためのブログです

昨日は、いろいろな方と話をしてきました。

ameblo絡みの人で言うと、

 Webコンサルタント lifetrackbackさん
 資金調達コンサルタント ぐりなびさん

とお会いして話しをしました。


今回は、その中で、ぐりなびさん からお伺いした
「あなたがお金が借りられない理由」を無断(^^)でご紹介します。


お金を借りたいと思った。
けれど、思ったほど、お金を借りられない。

なぜでしょうか?

それは、銀行の立場を考えていないからです。



銀行が、お金を貸す目的はなんでしょう?

お金を返してもらって、さらに利息を取って儲けることです。


ということは、最初から、お金を返してくれる見込みがなさそうなところには、お金を貸したがりません。

当たり前ですよね?



ですから、あなたは、「お金をきちんと返せる」ということを、銀行に説明しなければいけないのです。


「今は、苦しいけれど、XXXXとなって、2年後には利益が出ます。だから返済できます。」
「このお金は、将来の売上増のための投資に使います。だから返済できます。」


この「返済できます」という部分を、銀行が納得できるように、きちんと説明できていますか?

もし、筋道たてた説明ができないと、銀行はお金を貸してくれません。



「業績が苦しくて、資金繰りが回らないからお金貸してよーー。
 景気が上向けば、たぶん返せるからさー。お願い(^^)」


なんてことしか言っていないと、当然お金は借りられないわけです。

関連記事