​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆

 

 

先日、「社交性があるふり」がうまいコミュ障だと書きましたが、意外にも反響が多くてびっくりしました。みんな、がんばって生きてるんですよね。



 

さて、私は執筆業という職業柄、原稿が佳境に入ると丸一日家に引きこもっていることが多々あります。

 

 

気づけば、その日、誰とも口をきいていないなんてざら。

 

 

あ、コンビニで「袋要りますか?」と聞かれ「はい」くらいは言ったかw🤣

 

 

口をきかず、黙ってパソコンに向かっているので、電話がきた時、くちびるが「パリッ」と乾いた音がすることもwwwww

 

 

どんだけおとなしいんだよ、私w🤣🤣🤣

 

 

こういう話を書くと「孤独でかわいそう」(よけいなお世話w)と思う人もいるかもしれませんが、本人はいたって孤独なんて思っていません。

 

 

その真逆で、1日中口をきかない日を苦痛と思うどころか、ホッとしていることもあります。

 

 

以前も書きましたが、私はずーーーっと人といると疲れちゃうんですね。私だけかもしれませんが、執筆する際は基本的に誰かがそばにいると集中力が欠けてしまうので、ひとりのほうがいいんです。

 

 

と、こんなことを書いていたら興味深い記事をみつけました。

【教えて!goo】一日中、誰とも話さずに終わることが心身へ与える影響 - 産経ニュース (sankei.com)

↓↓↓

 

「一言も話していない、あるいは声を出していないという前提ですが、気がついた時には、気持ちが落ち着かず不安な状態になることが考えられます」

 

「3日目くらいから、社会とのつながりを感じられず孤独な気持ちになることがあります。仮に1週間続いた場合は、将来が不安になったり自信喪失感が強くなったりするでしょう。生きがいを感じられなくなるというようなこともあると思います」

 

心理カウンセラーの方はこのようにおっしゃっているけど、私はどうなんだろう?

(あ、私も一応、認定心理士ですw)

 

 

さすがに1週間続いたら「私って友達いないのかも」「干されてるのかな」と思うかもしれませんw

 

 

でも1~3日くらい誰かと会話しないのはざらなので、不安に陥ることはないと現時点では思います。

 

 

これは故に家族や友人がいるからなんでしょうね。

 

 

電話したり、会ったりはしなくても「誰かとつながっている」という感覚が心を安定させてくれるんでしょう。

 

 

LINEをはじめとするSNSも大きいかも。私の場合、SNSは承認欲求を満たすというよりも、フォロワーさんが民生委員みたいなもので、見守ってもらってるのが主w



こちらも含め、会ったことがない私をフォローしてくださり、本当にありがたいです✨️

 

 

引きこもりがちな私を外へ誘い出してくれるありがたい友人もいるし、日々LINEで様子うかがいしてくれる稀有な仕事仲間もいる。

 

 

1日中口をきかない日が苦痛じゃないのは、支えてくれる家族や友人らのおかげ☺️

 

 

年末にかけ、執筆が増えるとまた引きこもりますので、生存確認をどうぞよろしくお願いいたします😆

 

💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました

 

 

 

 

 

✔︎即体重をリセットしたい時に
 

 

 

 

 

 

 

✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました

 

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由