​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆

 

 

3月に大学を卒業してから、1つ決めていることがあります。

 

 

それはときめきを大切にする‼️こと。

 

 

あがこうが、叫ぼうが、もうアラカンです。

 

 

健康寿命を考えると、頑張ってもあと20年くらいしか働けない……もとい‼️ 必要とされるかどうかもわかりません。

 

 

だったら残り少ない現役人生、ときめくことだけをしていきたいなぁと思っています。

 

 

夫からよく言われるのは、「利益を先に考えて行動したら失敗する」ということ。特に私みたいな自由人は、利益重視、結果重視で動くと良いことがありません🤣

 

 

野生の勘というか、自分が良いと思う方向に動くと後から結果がついてくる。今まで全てそうだったので、これからもそうしようと思ってます。

 

 

今、私のテーマは「ニッチトップ」。マジョリティよりマイノリティです。

 

 

改めて「ニッチ」を調べてみました。

 

 

 

 

 

↓↓↓

 

ニッチとは、「隙間」という意味です。

ニッチ市場というと、特定のニーズを持つ規模の小さいマーケット、大企業がターゲットとしないマーケット、可能性は有るもののまだビジネスとして確立していないマーケットのことを指します。そういった市場をターゲットとするビジネスは「隙間産業」「ニッチビジネス」などと呼ばれます。

ニッチ市場は、競合となる企業が少なく、大企業も参入しづらいため、中小企業やベンチャー企業が参入しやすいと言われています。

 

 

そうそう、まさにこれ!

 

 

つまり私が目指したい「ニッチトップ」とは、特定ニーズのあるちいさなニッチマーケットで、トップになるということです。

 

 

この考えはお仕事を頂いているHUMAXグループのワンダーテーブルの取材を通し、会得しました。




ワンダーテーブルが手掛ける「テール・ド・トリュフ」はトリュフ、

 

 



「YONA YONA BEER WORKS」はクラフトビール、

 



「OBICA」ならフレッシュなモッツァレラチーズといったように、ニッチなものが売り。

 

 

これによって他店との差別化ができるだけでなく、ニッチなマーケットの中でトップを狙えるというわけです。いや、これはホントに勉強になりました。

 




 

私の場合は「お酒と健康」。

 

 

お酒や酒場を紹介する人はたくさんいるけど、お酒と健康というテーマて活動してる人は稀有。これをどうやって突き詰めていこうかと思案しつつ、ときめきを感じています。

 

 

とはいえ、サンプルとなる方がいないので、悩みつつ、手探りで前に進んでいます。

 

 

いつか「お酒と健康なら葉石でしょ」と言われるよう、ゆるーくがんばります😀

 

★夏らしい雲をみつけ、思わずパチリ📸

 

💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました

 

 

 

 

 

✔︎即体重をリセットしたい時に
 

 

 

 

 

 

 

✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました

 

 

 

 

 


✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由