​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくすごす日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆



さて、今さらながら、「アラカン道」について明文化しておこうと思います。



アラカン道ブログは、今まさにアラカン真っ只中の私が、人生の1つの区切りである還暦をそれなりにカッコよく、そして心身ともに健康迎えるため、日々の暮らしや仕事で工夫してることをゆるーく綴っています。



定義……というと堅苦しいですが、アラカン道では5つほど大切にしていることがあります。

↓↓↓


​✅がんばらない

✅無理しない

✅人と比べない

✅しなやかに

✅心身の健康を大切に

サムネイル


若い時……、いや、最近も2つ目の大学を卒業に至るまで十分に頑張ったので、アラカンになった今は肩に力を入れ、無理してがんばらなくてもいいのかなと思っています。



人と比べることもしたくないですね。主軸はあくまで「自分」だから。



自分は自分以外の何ものでもない。他者にはなれないのだから、比べてもムダなんですよね。



年齢を重ねて思うのは、しなやかさって大事だなということ。



あれはダメ、これはダメ、「〜しなければならない」という考え方はなるべくしないようにしています☺️



最近はとにかくゆるゆるです🤣



口ぐせは「ま、いっか」ですからw



あ、仕事は妥協しませんよw



そしてアラカンだからこそ一番に大切なのは、心身の健康でしょう。これに尽きるといっても良いかも。



昨年末、腰や股関節を傷めてから、健康の大切さによけい敏感になりました😭



たとえ今の仕事がなくなったとしても、健康なら何とかなりますからね。



こんなことを大事にしながら日々を送ってます。



さもないことですが、「アラカン道」ブログで、皆さんと一緒に共有できたら嬉しいです✨️



★こんな赤ちゃんもアラカンになるんですよw


💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎即体重をリセットしたい時に




✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由