​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆



アラ還になると、肌や頭皮はじめ、あちこちのケアに時間がかかります。



中でも一番時間をかけているのが「歯」。



インビザラインの保定中ということもありますが、毎食、徹底ケアをしています。



まずは水流を使ったウォーターフロス(ジェットドルツ)で歯間のゴミを取ります。




これ、一回使うと止められません。良く磨いたと思ってこちらでケアすると、食べかすが出てきます😅




その後は電動歯ブラシで磨きます。





歯ブラシは前にご紹介した電動歯ブラシを使っています。こちらで2分磨きます。



磨いた感想はコチラ。

↓↓↓




その後、マウスウォッシュで口をゆすぎ、軽くブラッシングして、フロスで仕上げます。



ちなみに歯磨き粉は、アラフィフからずーっとコンクールです。これを使ってから、歯茎のトラブルがありません。



アラ還にはジェルコートよりコチラがおすすめ。歯茎マッサージにも使えます。




フロスはコチラ。



デンタルクリニックで勧められてから、ずーっと使ってます。



小さな食べかすも逃がしません。



デンタルケアをしっかりしていることもあり、私を良く知る方々からは「30代の時より今の方が若く見える」と言ってもらってます←お世辞だろうけど嬉しい😆



事実、軽度の歯周病も改善しましたし、炎症がなくなったおかげで、歯茎もピンク色になりました。出血もありません<(*¯꒳¯*)>



歯のケアはフレイルを防ぐだけではありません。歯周病菌によって起こる認知症や動脈硬化なども防いでくれます。



一生自分の歯で美味しく食べるためにも、アラ還は歯のケアをしっかりしてくださいね☺️



💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎即体重をリセットしたい時に




✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由