​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆



フリーランスになり早34年。



まさか自分がここまで使って頂けるとは、夢にも思っていませんでした😅50歳くらいで干されるとばかり思っていましたw←自己肯定感が低すぎ



若いうちは何でもやってきたし、自分に価値はないと思っていたので無償でも仕事を受けてきました。でもそういう仕事を受けてると、同類の仕事しか来なくなるんですよね💦



そんなこともあり、バーターや無償の仕事は受けないようにしました。←チャリティーは受けてます。



結果、大正解でした💮💯



ちょっと考えてみてください。私たちが洋服や食べ物を買い物をする際、必ずお金を払いますよね。払わなければ盗っ人ですw



形のあるものにはお金を払う。だけど知識や経験のように形はないものにはお金を払わない。これっておかしいと思いませんか?



知識や経験を得るためには、時間やお金をかけているのですから、無形文化遺産同然。安売りしたらダメなんです。


フリーランスと仕事を依頼する際は、最初に金額提示をすべきだと私は思いますが、日本ではまだまだそうした会社が少ないですよね。



もし金額提示がない場合は、勇気を持って「この案件はお仕事と考えて宜しいですか?」と聞くようにしましょう☺️



もしバーターであれば、自分にとってメリットがあるかどうかを一考し、決断をするようにしましょう。



蓄積してきた知識と経験は財産✨️



安売りしないようにしてくださいね💕︎



💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎即体重をリセットしたい時に




✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由