​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆



自分では免疫力は高いと思っていますが、アラ還になるとそうはいきません。



それを実感したのが昨年秋に罹患したインフルエンザ💦



かなり長引いて、治った後もしばらくフラフラしてました😵



家族内でコロナに罹患してないのは私だけなので、体力、免疫力には自信があったんですけどねー😅



まぁ、事実を受け入れなくてはですね。



そこで免疫力アップのためにはじめたのが「もち麦」。



もち麦に含まれるβグルカンにはナチュラルキラー細胞を活性化し、免疫力を高める効果があるのだそう。



まずは白米に混ぜて炊いてみました。




殻付きもち麦にしたので、プチプチとした食感もあり、雑穀米好きにはたまりません✨️



おにぎりにしたら絶対美味しいと思います。



水分代謝を促すカリウムが多いからか、トイレがやたら近かったですw あと繊維質豊富で、腸内環境を整えてくれるので、お通じも良くなりました。





私はプチプチが好きなので殻付きにしましたが、これは本当に大正解💕



次は発芽玄米と一緒に炊いてみようと思います。




コチラがおすすめです。



やっぱり国産が安心ヽ(;▽;)ノ




こちらも国産。



殻付きもち麦は長めに浸水させ、水をちょい多めにすると、いい感じに炊けます。



ぜひお試しあれ😆



💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎即体重をリセットしたい時に




✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由