​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆



完全なフリーランスになって24年。



一時はテレビやラジオなど、マネジメント会社に管理をお願いしたこともありましたが、アラフィフで卒業。





講演やイベント出演などは、全て自分で金額交渉しています。

※テレビや雑誌は規定に合わせてます。



その際、注意しているのが自分の値段設定です。



今まで行った講演などの平均値を出し、最低ラインと拘束を決めておきます。依頼があった場合、その最低ラインをお伝えし、検討してもらうのが常。



フリーランスは社員と違い、時間を切り売りして仕事を得ているので「○分まではいくら」としておいたほうが賢明です。



他にもオプションとして、会場やお酒、人材のコーディネートもする場合は加算するなど、細かな値段設定をしています。



価格交渉をすると、がめついとか、お金に汚いという輩もいますが、経験を重ね、知識も得てきた対価なのですから、堂々と言っていいと私は思っています。



そしてまた、それを「高い」というなら、そこまでのご縁だと思えばいいのです。

自分の価値、値段を決めるのは、相手ではなく自分なのですから、自信を持って交渉しましょう‼️



これ、恋愛においても言えることかもしれませんね。恋愛にお金は介在しませんが、「時間」は大切なファクター。タイムイズマネーですからね💰



他の人とは約束するのに、あなたには時間を割いてくれない、急な誘いしかしない男性はあなたを過小評価していることが多々。



自分の価値を下げないためにも、お付き合いを一考しても良いかもしれません。



公私共に自分の価値を下げるようなお付き合いは、断捨離しちゃいましょう💕



💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎即体重をリセットしたい時に




✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由