​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆



突然ですが、皆さんはどのくらいの期間で白髪染めをしていますか?



アラ還になると、白髪が増えて大変💦 私の場合は3週間に1度かな。



でもなるべく頭皮ダメージを少なくしたいので、カラートリートメントを合間に挟み、どうにもならなくなったらカラー専門店で白髪染めをしてます。



本当はグレイヘアにしたいし、憧れもあるんですが、今はまだちょっとできそうにありません。



理由はただ1つ。



かえってケアが大変そうだから🤣



グレイヘアをしている方から聞いたのは「グレイヘアは染める手間はないし、頭皮ダメージもないけど、日々のケアがかえって大変」ということ。



こちらのサイトにもこんなことが書いてありました。



全員が真っ白の白髪が生えてくるわけではなく、元々持っているメラニン色素の影響で、黄色味が強い白髪が生えてくる人もいます。

また、毛髪を構成するタンパク質(トリプトファン、チロシン由来のものなど)が紫外線や空気中で酸化されると、白髪は黄色くなります。

白髪が生えてきたときは黄ばんでいなくても、段々と黄ばんでくることもあるのです。



白髪が黄ばむって😭😭😭



しかも白髪はうねりが目立つので、ツヤ感も注意しなくてはなりません。



美しいグレイヘアを保つなら、カラートリートメントは必須だし、トリートメントも欠かせない。



つまり、うねりが強く、ケアがマメではなく、いつも忙しい私には不向きってことです😭😭😭



そんなかんだで、今はまだグレイヘアにしていません。



メッシュを入れて白髪をぼかすやり方もあるけど、かえって美容院に行く回数が増えそうだし、時間もかかりそう……😅



こんなこと言ってたらいけないのかもしれませんが、雑な私にはまだ無理だなぁ。



もう少し余裕ができたら、かっこいいグレイヘアを目指そうと思います✨


💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎即体重をリセットしたい時に




✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由