​ご覧頂きありがとうございます。アラカン道は、最高にカッコイイ60代を目指し、ゆるーくがんばる日常をつづったブログです✨️

ども、アラカン道の葉石です😆



私には亡き父が残してくれた金言が、いつも心にあります。



それは……



人にしたことは忘れて、

人にしてもらったことだけ覚えておきなさい。



という言葉。



つまりは見返りは求めないってことですね。



これを心にとめておくと、腹も立たないし、期待もしなくなります。



心理学を学んだことで、感情コントロールがうまくなったこともありますが、人のことがさらに気にならなくなりましたw



人は人、それぞれ育ちも違うし、すべて自分と同じようにできないので、完璧を求めたらダメ。



そもそも自分の完璧と相手の完璧も違いますしね。



そう思うと、見返りなんてどうでもよくなります。



でもしてもらったこと、御恩は絶対忘れない。必ず恩返しする。



それによって人間関係ってスムーズにいくんですよね。



もちろんたまに腹立つこともありますよw

私も人間だもの😆



そんな時はしばらくメールも見ないし、電話も出ない。



感情がフラットになるまで待って、それからコミュニケーションを取ります。



人のやることなすことが気になって、イライラする時があれば、ぜひ亡き父の金言を唱えてみてください。



気持ちがすーっと凪になります✨️


💕人気記事💕

✔︎︎︎︎8キロ痩せました



✔︎即体重をリセットしたい時に




✔︎︎︎︎眼瞼皮膚弛緩症の手術をしました



✔︎︎︎︎アラカンのインビザラインで歯列矯正



✔︎︎︎︎アラカンでVIO脱毛しました




✔︎︎︎︎アラカンでショートにした理由