HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

先日、千葉県で

穴掘り大会が行われました







手慣れた作業と

抜群のチームワーク




すごくかっこ良いので

何回も視聴しています




普段穴掘りなんて

する機会ないです




ストレス解消や

気分転換になるかもしれませんね




ストレス解消や気分転換する時って

なんか悩みがあるです




あなたは悩みがある時

どうやって解決しますか?




例えば

何故お金が貯まらないのか?




景気が悪いから!

会社の業績がよくないから!




確かにそうかもしれないですけど

それじゃ悩みは解決しません




そんな時は

とにかく深掘りしてみましょう



お金が貯まらない

⬇️

外食が多いから

(なぜ外食が多いのか?)

⬇️

疲れているから

(なぜ疲れているのか?)

⬇️

仕事が忙しいから

(なぜ忙しいのか?)

⬇️

仕事が多いから

(なぜ多いのか?)



そしたら

どうやって効率よく仕事するか!



そうすれば

自炊する時間が作れるはずだ



深掘りする事で

解決方法が分かってくると思います




次に

髪の悩みについて

少し考えてみてください




例えば

髪がまとまらないのは




髪質がわるいから!

手入れが上手く出来ないから!




じゃなぜ

髪質が悪いのか?

⬇️

髪がバサバサだから

(なぜバサバサなのか?)

⬇️

髪が傷んでいるから

(なぜ傷んでいるのか?)

⬇️

自分の手入れが悪いから!

(なぜそう思うのか?)

⬇️

道具が悪いから!

(なぜそう思うのか?)

⬇️

高級美容家電を購入

⬇️

でも改善しない




それは困りました

じゃどうしたら解決するのか?



まず

あなたの手入れが原因でしょうか?



今あなたの髪がバサバサだとしても

新しく生えてきたときは

綺麗な髪だったはずです




バサバサになってしまったのは

必ず原因があるはずです




僕は

トリートメントやオイル



そして

高級美容家電などは

基本オススメしてません



しっかりシャンプーしてから

トリートメントをする



ドライヤーも

今使っているもので充分です



そして

髪のお手入れが大変なのは

髪の収まりが良くないから





じゃなぜ髪の収まりが良くないのか?

それは

髪への負担とカットの仕方




直毛なのに縮毛矯正したり

毎回パーマやフルカラーをしたり



必要がない事や

過剰な繰り返しは



髪にものすごく負担がかかります




そして

スカスカに髪を梳かれてしまう




梳けば梳くほど

髪は傷んでしまいます




あなたの髪を

大切に真剣に考える美容師さんなら



そんな事

絶対しません




原因を深掘りして

解決しないのなら




少し考え方を

変えてみるのがいいかもしれません




髪を綺麗にするには

いかに髪に負担をかけないか




一度傷んでしまった髪は

残念ですが元には戻りません




美容師さんが勧める

トリートメントやオイルは

あくまでも一時的なごまかし




そして、それらを勧めるのは

あなたの為ではなく

お金(売り上げ)のため!!




高いお金を払って

髪を傷める




そんな美容室が

決して少なくありません⤵️




世の中の全ての女性が

髪の悩みがなくなってほしい




そのために

当たり前のことを丁寧に

これからも続けていきます




それでは明日も

素敵な一日になりますように






髪質改善

くせ毛が悩みのお客様が
この言葉を信じて



とあるサロンを
訪れたそうです



詳細は不明ですが
お店の方が言うには


回数を重ねる程
髪質改善になる!!


とりあえず
一度お願いする事にしたそうです



すると!
この髪をキープするために



〇〇トリートメント
⬜︎⬜︎オイルを購入が必須


さらに
六万円のアイロンを勧められた


普段使っている
トリートメントとなにが違うのか?


お家にあるアイロンでは
ダメなのか?



疑問には答えてくれず
不信感が募り



結果
解約したそうです



お店の人は
良いものを提供する


お客様は
良いものだから購入する



これが普通だと思います
そうじゃなければ





詐欺になってしまいます



もし!

お店の方が勧めた



トリートメントやオイル

本当に良いものなら



なにが違うのか?

キチンと説明するはずだし



六万円もするアイロンも

自信を持って言うと思います




違うとしたら

お客様の悩みに漬け込んで




ものすごく高い商品や

必要ないものを売りつけるのは





人として
美容師として
とんでもない💢




今までしてきた事は
どうにもなりません



悔しかったり
悲しかった事は



すぐには無理かもしれないけど
少しずつ忘れていきましょう



そうすれば
必ず良い美容師さんに出会えるはずです😃



世の中のすべての女性が
自分の髪が大好きで
今のヘアスタイルが気に入っている



一美容師として
強く願っています



それでは明日も
素敵な一日になりますように


御茶ノ水にある

山の上ホテルが






本日をもって

全館休業となりました




学生の頃

前の道をよく通りましたが



この坂は

選ばれた人しか登れない




格式高い雰囲気を

感じたのを思い出しました




実際

名だたる文豪が愛したホテルで




川端康成や三島由紀夫

伊集院静など




今後の予定は未定だそうですが

良い方向に話が進むことを願います




三島由紀夫といえば

三といえば三省堂




小学生の時

校長先生が



三省のいうのは

一学期、二学期、三学期



一年間の学校生活

三つに分かれています



それぞれ終わったとき

振り返ってみてください




実際の意味とは

少し違うけど




僕にとっては

とても分かりやすい話でした




という事で

美容室に三回通うと

どんな風になるのか?




1回目






2回目




3回目






サイドがかなり短く

3回目でようやくバランスが合ってきました



そして

3回目でパーマをかけました






髪は切ることは出来ても

伸ばしたり繋げる事は出来ません




その代わり

ビジョンを明確に説明して




ハッキリしたイメージを

お客様に知って頂くことが大切




文豪のように伝えるのは出来ないけど

校長先生のように

わかりやすく伝える



僕が心がけていることです😃




それでは明日も

素敵な一日になりますように

俳優の佐藤二朗さんが

ご自身の病気を公表されました






キョウハク?

脅迫?



恥ずかしながら

その病気を今まで知りませんでした




しかし

病名を詳しく調べてみると




自分にも当てはまるのでは?

もしかしたら自分も!




鍵を閉めて

出かけるのですが



(あれ?鍵閉めたっけ?)

(電気消したかな?)

気になって確認したくなる




毎回ではないのですが

数回に一度とても気になる時があります




毎回なのは

トイレ問題



映画館とか

飛行機に乗った時



事前に用を足して

何の問題もないはずなのに

トイレに無性に行きたくなるんです




いつでも行ける時は

そんな事思わないのですが




自由に行けなくなる

周りに気を遣ってしまう




そんな理由が

おそらく自分をそうさせてしまうのでは?




なので

これらの対策方法として




家の問題は

指差し確認をしてみる




場合によっては

動画を撮って証拠を残す




トイレ問題は

それが通用しないので

困っています




普段の髪のお手入れなども

似たような悩みがあるのではないでしょうか?




綺麗な髪なのに

ツヤが足りないのでは?

オイルを沢山つけてしまう




あるいは

仕上げがイマイチなのでは?

ブローやアイロンを延々としてしまう




家族や友人に

大丈夫だよ!と言われても




そう?とは

なかなか安心できないと思います




そんな不安を解消するには

美容師ではないでしょうか?





病気や怪我の不安は

医師に聞けば安心しますよね?





原因や治療法を

丁寧に話してくれたら

ホッとするはずです




美容師も

当然そうするべきですし




それよりも

キチンと丁寧にカットする

これが何より大切




カットは切った通り

下に落ちて重なります




何となく切れば

収まりが悪く

お手入れしてもカタチになりません




何となくとか

とりあえず髪を梳くなんて

とんでもないです




ただ髪を切るだけなら

美容師じゃなくても出来ます




あなたの大切な髪

丁寧にカットさせていただきます




それでは明日も

素敵な一日になりますように



年末年始に

ロンドンに行かれたお客様



その話が

興味深いと言うか



色々

考えさせられました




レストランで

オーダーしたら



それはありません!

(勿論、英語で)



じゃこれは?

それもありません




じゃ何があるの?

どれか言って貰わらないと分かりません




予約した列車が

運行中止になった話




窓口がなく

スマホ決済のみだったため




仕方ない

次の列車を再予約




イギリスは

EUから離脱したため




大量の労働者が

居なくなったそうで




どこも

人手不足が深刻な悩み




お客様は

とてもポジティブな方で




そんな事も含めて

旅行ですから!




笑いながら

お話をしてくださいました




日本を訪れる

外国人観光客




ホスピタリティや

クオリティが




自国と比べて

凄い!素晴らしい!




絶賛するのが

分かるような気がします




ロンドン市内の

美容室も




あなたは

このスタイルが似合う



私は

このスタイルしか薦めない




もしかしたら

そんな接客なのかもしれません




長年のお付き合いがある

お客様だったら




それで良かったり

それがベストなのかもしれないけど




僕は

長年のお付き合いがあるお客様でも

初めてご来店されるお客様でも




同じであるべき

と思います




美容室のオーダーの仕方

悩みませんか?




何から言ってよいのやら?

言い過ぎたら迷惑なのでは?




かと言って

お任せします!なんて言えないし




ワクワクしながら

行く場所なのに




ドキドキばかりで

緊張してしまう




僕も

お客さんとして




初めて行く美容室は

とても緊張します




自分自身が

逆の立場で接客される事で




お客様の気持ちが

よく分かったと思います




イメージがハッキリしている方

AかBで悩んでいる方




ノープランだったり

考えすぎて分からなくなってしまった




いずれにしても

お客様に伺ってみないと分かりません




お客様が思っている

心の声を全て教えていただきたいです




言い方とか順番なんて

気にせず

お話を聞かせてください




似合うヘアスタイルは

一つじゃありません




でも

頭は一つしかありません笑




お話しを聞かせて頂いてから

説明、提案をさせていただきます




あなたの大切な髪

丁寧にカットさせていただきます



表無し

それじゃ裏だけですね笑

 


それでは明日も

素敵な一日になりますように