おもてなし | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

年末年始に

ロンドンに行かれたお客様



その話が

興味深いと言うか



色々

考えさせられました




レストランで

オーダーしたら



それはありません!

(勿論、英語で)



じゃこれは?

それもありません




じゃ何があるの?

どれか言って貰わらないと分かりません




予約した列車が

運行中止になった話




窓口がなく

スマホ決済のみだったため




仕方ない

次の列車を再予約




イギリスは

EUから離脱したため




大量の労働者が

居なくなったそうで




どこも

人手不足が深刻な悩み




お客様は

とてもポジティブな方で




そんな事も含めて

旅行ですから!




笑いながら

お話をしてくださいました




日本を訪れる

外国人観光客




ホスピタリティや

クオリティが




自国と比べて

凄い!素晴らしい!




絶賛するのが

分かるような気がします




ロンドン市内の

美容室も




あなたは

このスタイルが似合う



私は

このスタイルしか薦めない




もしかしたら

そんな接客なのかもしれません




長年のお付き合いがある

お客様だったら




それで良かったり

それがベストなのかもしれないけど




僕は

長年のお付き合いがあるお客様でも

初めてご来店されるお客様でも




同じであるべき

と思います




美容室のオーダーの仕方

悩みませんか?




何から言ってよいのやら?

言い過ぎたら迷惑なのでは?




かと言って

お任せします!なんて言えないし




ワクワクしながら

行く場所なのに




ドキドキばかりで

緊張してしまう




僕も

お客さんとして




初めて行く美容室は

とても緊張します




自分自身が

逆の立場で接客される事で




お客様の気持ちが

よく分かったと思います




イメージがハッキリしている方

AかBで悩んでいる方




ノープランだったり

考えすぎて分からなくなってしまった




いずれにしても

お客様に伺ってみないと分かりません




お客様が思っている

心の声を全て教えていただきたいです




言い方とか順番なんて

気にせず

お話を聞かせてください




似合うヘアスタイルは

一つじゃありません




でも

頭は一つしかありません笑




お話しを聞かせて頂いてから

説明、提案をさせていただきます




あなたの大切な髪

丁寧にカットさせていただきます



表無し

それじゃ裏だけですね笑

 


それでは明日も

素敵な一日になりますように