年末年始に
ロンドンに行かれたお客様
その話が
興味深いと言うか
色々
考えさせられました
レストランで
オーダーしたら
それはありません!
(勿論、英語で)
じゃこれは?
それもありません
じゃ何があるの?
どれか言って貰わらないと分かりません
予約した列車が
運行中止になった話
窓口がなく
スマホ決済のみだったため
仕方ない
次の列車を再予約
イギリスは
EUから離脱したため
大量の労働者が
居なくなったそうで
どこも
人手不足が深刻な悩み
お客様は
とてもポジティブな方で
そんな事も含めて
旅行ですから!
笑いながら
お話をしてくださいました
日本を訪れる
外国人観光客
ホスピタリティや
クオリティが
自国と比べて
凄い!素晴らしい!
絶賛するのが
分かるような気がします
ロンドン市内の
美容室も
あなたは
このスタイルが似合う
私は
このスタイルしか薦めない
もしかしたら
そんな接客なのかもしれません
長年のお付き合いがある
お客様だったら
それで良かったり
それがベストなのかもしれないけど
僕は
長年のお付き合いがあるお客様でも
初めてご来店されるお客様でも
同じであるべき
と思います
美容室のオーダーの仕方
悩みませんか?
何から言ってよいのやら?
言い過ぎたら迷惑なのでは?
かと言って
お任せします!なんて言えないし
ワクワクしながら
行く場所なのに
ドキドキばかりで
緊張してしまう
僕も
お客さんとして
初めて行く美容室は
とても緊張します
自分自身が
逆の立場で接客される事で
お客様の気持ちが
よく分かったと思います
イメージがハッキリしている方
AかBで悩んでいる方
ノープランだったり
考えすぎて分からなくなってしまった
いずれにしても
お客様に伺ってみないと分かりません
お客様が思っている
心の声を全て教えていただきたいです
言い方とか順番なんて
気にせず
お話を聞かせてください
似合うヘアスタイルは
一つじゃありません
でも
頭は一つしかありません笑
お話しを聞かせて頂いてから
説明、提案をさせていただきます
あなたの大切な髪
丁寧にカットさせていただきます
表無し
それじゃ裏だけですね笑
それでは明日も
素敵な一日になりますように