悩みを解決するには掘ってみる | HAIR THETAのオフィシャルブログ

HAIR THETAのオフィシャルブログ

目白5丁目美容室ヘアーシータのオーナー小嶋輝樹のブログです。

先日、千葉県で

穴掘り大会が行われました







手慣れた作業と

抜群のチームワーク




すごくかっこ良いので

何回も視聴しています




普段穴掘りなんて

する機会ないです




ストレス解消や

気分転換になるかもしれませんね




ストレス解消や気分転換する時って

なんか悩みがあるです




あなたは悩みがある時

どうやって解決しますか?




例えば

何故お金が貯まらないのか?




景気が悪いから!

会社の業績がよくないから!




確かにそうかもしれないですけど

それじゃ悩みは解決しません




そんな時は

とにかく深掘りしてみましょう



お金が貯まらない

⬇️

外食が多いから

(なぜ外食が多いのか?)

⬇️

疲れているから

(なぜ疲れているのか?)

⬇️

仕事が忙しいから

(なぜ忙しいのか?)

⬇️

仕事が多いから

(なぜ多いのか?)



そしたら

どうやって効率よく仕事するか!



そうすれば

自炊する時間が作れるはずだ



深掘りする事で

解決方法が分かってくると思います




次に

髪の悩みについて

少し考えてみてください




例えば

髪がまとまらないのは




髪質がわるいから!

手入れが上手く出来ないから!




じゃなぜ

髪質が悪いのか?

⬇️

髪がバサバサだから

(なぜバサバサなのか?)

⬇️

髪が傷んでいるから

(なぜ傷んでいるのか?)

⬇️

自分の手入れが悪いから!

(なぜそう思うのか?)

⬇️

道具が悪いから!

(なぜそう思うのか?)

⬇️

高級美容家電を購入

⬇️

でも改善しない




それは困りました

じゃどうしたら解決するのか?



まず

あなたの手入れが原因でしょうか?



今あなたの髪がバサバサだとしても

新しく生えてきたときは

綺麗な髪だったはずです




バサバサになってしまったのは

必ず原因があるはずです




僕は

トリートメントやオイル



そして

高級美容家電などは

基本オススメしてません



しっかりシャンプーしてから

トリートメントをする



ドライヤーも

今使っているもので充分です



そして

髪のお手入れが大変なのは

髪の収まりが良くないから





じゃなぜ髪の収まりが良くないのか?

それは

髪への負担とカットの仕方




直毛なのに縮毛矯正したり

毎回パーマやフルカラーをしたり



必要がない事や

過剰な繰り返しは



髪にものすごく負担がかかります




そして

スカスカに髪を梳かれてしまう




梳けば梳くほど

髪は傷んでしまいます




あなたの髪を

大切に真剣に考える美容師さんなら



そんな事

絶対しません




原因を深掘りして

解決しないのなら




少し考え方を

変えてみるのがいいかもしれません




髪を綺麗にするには

いかに髪に負担をかけないか




一度傷んでしまった髪は

残念ですが元には戻りません




美容師さんが勧める

トリートメントやオイルは

あくまでも一時的なごまかし




そして、それらを勧めるのは

あなたの為ではなく

お金(売り上げ)のため!!




高いお金を払って

髪を傷める




そんな美容室が

決して少なくありません⤵️




世の中の全ての女性が

髪の悩みがなくなってほしい




そのために

当たり前のことを丁寧に

これからも続けていきます




それでは明日も

素敵な一日になりますように