京都府南丹市へ出張したときのお昼ご飯。


今年の6月にも訪れた南丹市。

前回訪れた時のお昼ごはんといえば


1日目

台湾料理  金麒麟で日替わり定食A(唐揚げ)


2日目

レストラン芦生で唐揚げ弁当A


唐揚げばっか喰ってんな。


今回訪問したのは南丹市美山町にある「お食事処よしの」。
外観は昔ながらの面影を残すが、店内は整理整頓され、テーブルや椅子なども新しくてキレイに見えた。

丼ものや定食メニュー。
注文する料理はもう決めてあるが、念のため目をとおす。

お寿司や夜の単品メニュー。
"お食事処"って看板に書いてあったので定食屋さんかと思っていたが、お店に入るとお寿司屋さんのような魚と酢の匂いがした。
お寿司がメインのお店なのかな?

ラーメンも気になるが…

注文したのは「からあげ定食」
メインの唐揚げにご飯、お吸い物、小鉢二品、お漬物がついてくる。

定食についてくる汁物といえば味噌汁だと思っていたがお吸い物だった。
やはり寿司がメインなのか。
薄味なのにしっかり旨味がある。
丁寧にお出汁をとったのが分かるんだよね。

小鉢1
シャキシャキ食感のインゲン。
ゴマの香ばしい風味が心地いい。
きれいに焼き上げた黄色いだし巻き玉子。
ふわふわ食感。
やや甘めでお寿司屋さんの味だが、出汁と玉子の素材本来の旨さが感じられる。

小鉢2
醤油が効いたしっかりした味付けのきんぴらごぼう。
これはご飯のおかずになるやつ。

メインの唐揚げ。

衣は薄くてサクサク。
生姜やニンニクは使ってないかのかな?
醤油の味がダイレクトにくる濃いめの味。
これはご飯が進みますわい。

美山産の米を使ったご飯の普通盛り。
大盛にしとけば良かったと少し後悔した。

ふっくらしていて米の粒が感じられる上手な炊き方。

昆布の佃煮と漬物。
箸休めにちょうどいい。

久しぶりに回らない寿司屋の雰囲気も味わえたし、料理はどれも美味しかったのでとても満足できた。
気軽に行ける距離じゃないけど、機会があればお寿司や丼ものも食べに伺います。
ごちそうさまでした。