はげてますお と申します。真顔


3姉妹の父 でございます。

お仕事は 内装業 をしております。


得意なDIY をお家に活かせないか

と 日々奮闘中であります。


子育て お家の事 を主に書いています‼️

 

よく読まれているアメトピ記事



無くなり次第 終了❗️
期間限定価格で先着特典も‼️

おかげさまで 飲んでない僕も
寝坊しなくなりました(笑)

( 奥さんに起こしてもらってるw )





どうも 真顔



ますおです 真顔







先日から せこせこ進めている DIY






やはりDIYは楽しいです❗️ デレデレ







我が家の 素晴らしいDIY を(笑)

どうぞ 見てやっておくんなまし ちゅー











昨今は昔と違って 道具やアイテムも

100均 で何でもそろったりしますしね キラキラ









で、今日はそんな 100均のアイテム 

ちょっとした事件があったので




お知らせしようと思うんですけど 真顔









まだこちらではご紹介して

なかったと思うんですけどね。







先日 洋間 に割と大きな収納を

作ったんですよ ウインク







子供達のランドセルやらなにやら

そこら辺の物を全て一箇所にまとめよう




って目的で作ったんですけどね デレデレ









そこに うちの奥様が「 これをつけて 」




フック を持ってきたんですわ。









こんな フック です












こちらね どうやら



100均の Seriaさん 

買ってきたみたいなんですけど。






こんな商品


U型ブラケット が正式名称やね









だから私 こう答えたんです 真顔






『 合う長さのネジが無いから 


   今すぐは無理だよ 』




と。







しかし奥様はこう反論してきます・・・






「 ネジ?付属してるじゃん⁉️ 」









そうなんです 真顔






一応ね こちらの商品、あ てゆうか

100均で手に入るコレ系の商品には




大体 取付けネジ が付属しています ウインク








実にありがたいことです キラキラ









しかしですよ・・・






しかしです 真顔






このフックに付属していたネジは

とても短い物でした







多分 全長5ミリ くらいの。









多分 何にでも付けられるように

短目のネジを あえて 入れてくれてるんだと




思うんですけどね 真顔









本当にちょっとした物や軽い物を

ぶら下げるのに使うのなら このネジでも





まあ 良いのかもしれないけど・・・









我が家はリュックとかの まあまあ荷重 

ある物をかける予定だったので





僕はこれでは強度がもたない と

判断しました 真顔キラキラ









我ながら ナイス判断です キラキラ








かねてから申し上げておりますように




実はDIYにおいて もっとも 大切な物は




そう❗️ネジ なのです‼️







もう いい加減言いにくいんで ビス

呼ばせていただきますよ!






我々職人は ネジのことを ビス

呼ぶことが多いです デレデレ








一般の方に『 ビス 』といきなり言っても

通じないことが多いんでね




あえて ネジ って最初書きましたけどね

何回も ビス って書き間違えて・・・






打ち直してるんですよ‼️(笑)









なので今ここで 覚えてください‼️






ネジ 🟰 ビス❗️ ウインク






覚えましたか⁉️(笑)









で。






うちの奥様も 完全なる一般の方 なのでね

このビスでは強度がもたない ってことが





まあ いまいちピンときてないわけです チーン









「 だって付属してるんだから このネジで


   平気だってことでしょ⁉️ 」






と おっしゃっておる 真顔






「 とりあえず 付けてみれば良いじゃん❗️」






とまで おっしゃっておる 真顔









『 いやいや、すぐに とれますって 』





と なだめても 御満足いただけない御様子。







このフックを取付けようとしている

板の厚みが 15ミリ なんですよ







なので 当たり前ですけど それより短い

ビスで打たないと 貫通 してしまいますわな







でも言ったように まあまあ重たい物を

かけたいので それなりの強度は必要だから





可能な限り 長めのビス でとめたい訳です。










だ〜か〜ら〜






丁度良い長さのビスがないから

今は付けられないよ 




申しておるのに❗️









相変わらず不服そうなので


だんだん私も少し







腹立ってきましてね(笑)ムキー







こっちは プロ だぞ と。





だれにむかって いっとんねん と。








なので私 良いことを思いつきました ウインクキラキラ








『 じゃあ今から このネジじゃ何でダメ


    なのか、実際に見せてあげるね 』







と このフックを付属のネジで そこら辺に

ある木の板に取付けました。







そして・・・







『 見ててね 真顔 』







と 言ってそのフックを少し強目に

引っ張りました。
















簡単に もげました(笑)


    








その御様子(笑)








『 ほらね 真顔 』








僕が大した力を入れずに引っ張ったのを

実際に見ていて分かったようで




やっと 奥様も納得してくれました デレデレ








まあ 仕方ないですわな。





普通の人には こんなこと 

分かりませんもんね 真顔









まあ こういった商品には裏をよく見ると




耐荷重がいくらですよ〜 とか




重さに応じてネジの長さを

変えてくださいよ〜 なんて






ちゃんと書いてくれてますからね ウインク







商品は悪くないんですよ❗️




そこは 勘違いしないでくださいね‼️








むしろ これが100円で手に入るなんて

本当にありがたいですわ デレデレ







ありがとう Seriaさん ちゅー







今日はそんな お話でした。






最後に DIYにはこんな 危険も伴うんだよ
ってお話も 置いておきますね ゲッソリ





それでは〜 バイバイデレデレ


下矢印事前に限定クーポンをGET‼️下矢印
イベントバナー



3,980→ 1,590円‼️


3,980→ 1,390円‼️


4,840→ 3,872円‼️


6,050→ 3,630円‼️



\読んでくれて ありがとう/


フォローしてね