コロナの自宅療養で入院給付金 | はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

はづにっき 〜残業なしで昇給昇進したい40代外資系ワーママの毎日〜

外資系企業でエンジニアとして働くワーママ葉月が、ほぼ残業無しで昇給昇進を目指します。年間投資目標額は480万円!!


■自己紹介■
20回目の移植(胚盤胞4個)で初の胎嚢確認。
2020年11月に男の子のママになりました。
義両親と二世帯同居。

不妊治療と並行して外資系企業への転職も経験。
エンジニアとして働いています。
(2021年11月にフルタイムのリモート勤務で復職)

不妊治療中の気持ちをつづった
妊活メンタルの整えかた
どうして私だけ・・・
そんな風に思ってしまう方にぜひ読んで欲しいです。

実は葉月、今年の春にPCR陽性になりまして。


10日間の自宅療養をしたんです。


PCR陽性と言っても、症状はほとんど無く。


一度でも出社した月は月末にPCR検査を受けなければいけない社内規定のために受けました(現在は廃止)。


たしかに若干喉がイガイガするなーという感じだったのですが、まさかの陽性。


夫と我が子は濃厚接触者となり。


夫→特別休暇

我が子→保育園お休み


なのになぜか、病人であるはずの葉月は休みをもらえず(風邪と同様、有給使って休むしかない)。


葉月はいつも通り在宅リモート、夫が我が子の面倒を見る、という1週間を過ごしました。


横浜市は食料品が送られてくる制度が無いので、買い出しは義両親に依頼。


幸い、夫も我が子も症状は出ず。


保育料が日割で戻ってきたり(1万円以上戻ってきました)、医療保険の入院給付金が支給されたり(1日5000円x10日間x2社)と。


なんだか狐につままれたような出来事でした。


私、子宮外妊娠、出産、流産、コロナ、で、払った保険料ほとんど戻ってきてる計算です。


コロナに罹患して、給付金請求がまだの方、ご加入の医療保険に問い合わせてみてくださいねー。



スタバのドリンクチケットプレゼント企画、8/11まで実施中です♪


コメントしたことないんだけど、どうしようかなーと、お悩み中のそこのあなた!!


全然OKなので、気軽にコメントください!!





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村