初めてコアラのオムツを病院で替えた時はとても緊張しましたあせる


細くてすぐにでも折れてしまいそうなか弱い脚を持ち上げ、「こんな感じで良いのかな...」と不安になりながら恐る恐る取り替えたのを今でもよく覚えています(笑)


コアラは本当に頻便で毎回量も多かったので、1日10回くらいは取り替えていました。

おしりを拭いた刺激で替えた直後に...というのもしょっちゅうで、しかもよ〜く泣く子だったので(未だによく泣きますが汗)、とにかく授乳とオムツ替えだけで1日があっという間に過ぎていきましたあせる


その後ヒヨコハムスターが生まれた今は、さすがに不安になることはありませんが、3人分オムツを取り替えてみて気づいたことをシェアしてみようと思います音譜



------------------------------

紙オムツの種類って色々あるので、どれが良いか迷ったりしませんか??


私が最初に選んだのはオーガニックコットンのふわふわのタイプで、

他にも吸水性の高いエクストラドライタイプ

その2つの中間くらいの普通タイプなどがあると思います。



我が家流の選び方としては、

①新生児頃のお肌が薄くてかぶれやすい時や、取り替え頻度が多い時はオーガニックコットン

②おしりにお肉がついてきて、おしっこの量が増えてきたら日中は普通タイプ

③夜は頻度が減る&漏れ予防にエクストラドライ

というように使い分けています。




オーガニックコットンはちょっとお値段張りますが、本当に肌触りが良くてふわふわヒツジ

お肌に優しい反面、水分を吸うと蒸れてかぶれの原因にもなりやすいので、こまめな交換が必須ですあせる

サイズアップするとコスパ悪いので、我が家は最初の数ヶ月だけ使ってます。


他の物と比べると一番吸水性が低くて、おしっこがサラッと漏れやすい上に、お肌にもあまりフィットしません汗

逆にベビの身体が毎日ぐんぐん大きくなる頃の変化に対応しやすく、締め付けが少ないので、新生児期におすすめですニコニコ




エクストラドライはめちゃくちゃ頼れる逸品キラキラ

オムツ替えしなくてもひと晩くらいは持ちこたえてくれますクローバー

おしっこだけでなく、汗も湿気&かぶれの原因になりやすいので、夜中に1分でも長く寝たい私のようなママにぴったりぐぅぐぅ


一番漏れにくくて、うんちが水分多めの頃〜1歳くらいまで特に大活躍します合格

体調が悪い時にも頼りになります。


肌触りはカサカサで固く、蒸れないのでかぶれにくいですが、トイトレ期には快適すぎると思うので、

1歳を過ぎて離乳食をしっかり食べるようになり、うんちがかたまりになってきたら卒業しても良いかな、と思います。




それ以外の時期は普通タイプ。

日中オムツ替えの頻度が減ってきたら、もしくは夜中のおしっこが減ったら夜も普通タイプに切り替えます。

一番コスパが良いので、気兼ねなく使えます音譜




ちなみに、テープとパンツですが、慣れればパンツの方が圧倒的に替えやすいし漏れないので、サイズが合うようならパンツに切り替えるのを激しくおすすめしますパンツ


最初はパンツタイプははいはいするようになってから、と思っていたのですが、ヒヨコのねんねちゃん時代に間違えてパンツタイプを買ってしまい、信者になりました(笑)


テープタイプだとねんね中でも脚を上げたり下げたりしてるうちにどんどんズレて背中漏れしやすいので、

はいはいするようになるまで待たずにパンツタイプに変えてしまった方が断然楽でした足あと


ねんねちゃんでもちょこっとおしりを左右に傾けて、後ろ側を引っ張りあげれば簡単に装着できます音譜


個人の感想ですが、もし良ければ参考にしてみてください照れ



------------------------------

布おむつも可愛い柄のものが沢山あって使ってみたいな〜と思ってもいるのですが、

洗濯と持ち帰りの手間を考えたら、少なくとも匂いづわり中は不可能だったのであせる結局トライ出来ずに今に至ります汗


断然布おむつ派!!というママさんいましたら、良さを教えていただけると嬉しいです音譜




最後までお読みいただきありがとうございますバイバイ