ヒヨコが1歳1ヶ月を迎え、おしゃべりするようになってきました音譜


バイバイバイバイする時に、ちゃんと「バイバイ」と言ってくれることが増えてきて、余りに可愛いらしくて何でもない時もバイバイしてみたり照れあせる


やっぱりベビは「バ行」や「ダ行」から覚え始めるのかなはてなマーク

「ママ」って言ってくれるようになるのはいつ頃になるのかしら...音譜




他にも宇宙語の練習も沢山していますヒヨコ


はっきり聞こえるのは「ちょびちょびちょび...」(笑)

一体どんな意味が...照れはてなマーク


あと、たまに「おいで」って言うこともありますが、抱っこして欲しい時に言うとも限らないので、理解してるかどうかは不明ですあせる


あと、くしゃみの真似をして「あ、ちゅー」て言うと絶対笑うラブラブ



あぁぁ〜〜〜ベビかわハート






動きもかなり活発になってきて、ソファに自力で登ったかと思うとコアラの真似して背もたれからソファ横のローチェストに降りようとするので、危なっかしくてリード付けておきたいくらいです汗


でも我が家は階段がないので、身体の発達の為には昇り降りのトレーニングも必要かなぁと思ったり。



コアラのベビ時代はあんまり家の中で昇り降りしてなかったです。

(当時はそんなに獰猛じゃなかった...今は面影なし...汗)


その分、コアラはおすべりを怖がったり、プレイグラウンドでも段差の昇り降りに時間がかかったりもしていたので、

ヒヨコ本人のやる気があるうちに色々体験させておいた方が今後の発達にためには良いのかも...はてなマーク



とにかく目が離せません目






たっちもここ数日で一気にできるようになってきて、何かを手に持ってる時につかまり立ち〜気づいたら自立してる......こてん(笑)て感じになってきました照れ


意外と真っ直ぐな床よりも、ソファなどのふかふかしてる所の方がバランスが取れるようです。


残念ながらまだよろよろたっちの様子は撮影出来ておらず...


そのうちにしっかり立てるようになっちゃうんだろうな(笑)



ちなみにあんよの練習をしようとすると、なぜか絶対に「うえぇ〜んしょぼん」てなっちゃうので全然できておりませんあせる





あとギブアンドテイクが上手にできるようになってきたので、指先の発達も順調の様子音譜


これまで自分で何かを食べたり、指を咥えても他のものを口に咥えたりすることはなかったのに、

メロンを細かく切ってあげたら自分で食べていてびっくりハッ


できることが急に増えてきました拍手







その一方で実は最近ちょっと困っていることがありまして、

ヒヨコはおしゃぶり嫌いだったり、哺乳瓶にもこだわりがあったり不思議要素があるのですが、

上の前歯も生えてきてよく噛めるようになってきた一方で、抱っこされて大喜びすると、興奮してがぶーっと噛み付いてくるんです宇宙人くんあせる



この前肩に思いっきり噛み付かれた時はびっくりするほど痛かったし、出血して歯型もくっきり...


ただでさえ妊娠中は傷が治りにくいのに、えぐい傷がバッチリ残ってしまいましたショボーン汗


よもやヒヨコ...吸血鬼...はてなマーク



今はまだ良いけれど、コアラともしょっちゅうケンカして泣いてるので、そのうちやり返すようになったら噛みグセは困る〜宇宙人くんあせる


可愛いけれど、痛いのは辛いあせる



まだまだ手のかかるヒヨコですが、これからもどんどん興味を広げてのびのびたくましく育ちますようにハート



楽しみがいっぱいですチュー音譜



\ヒヨコにもひと口くださいばぶ!!/




良かったらこちらもどうぞ下矢印







最後までお読みいただきありがとうございますバイバイ