ヒヨコが夜ぐっすり寝てくれるようになって、少しだけ自分の時間が持てるようになったにも関わらず、

ハムスターの妊娠により日が沈むと同時に眠くなったり、お腹が張って横にならずにいられなかったりしていたのが 、ここへ来てようやく落ち着いてきましたあせる


日中1回はお昼寝が必要ですが、いっぱい食べられるようになってきた分体力が夜まで持つようになって、夜のんびりお風呂に入ってぐっすり眠れるという好循環に合格





そしてゆっくりできるようになるとやっぱり気になることも...


約3年ほど前から絶え間なく妊娠→授乳を繰り返して栄養を全部貢いでいたため、明らかにハッキリくっきり変わってしまったのが...






髪の毛!!





こればっかりは本当にお手入れ不足を痛感していますショボーンあせる


ヘアケア用品てたっくさんありすぎて、自分の髪にどれが合うのかよく分からないし、使ってみてもとりわけ手放せないくらい良さを感じることがなくてあせる



それでも今後最低1年はさらに栄養不足が進んでいくということを考えたら、何もしないという選択肢はありえない!!


ハムスターが産まれてもっとカオスになる前の今しかない!!と一念発起して、今回Youtubeで学んだ美容師さん直伝のシャンプー法を実践してみたところ...


なんとなんと使っているものは変えてないのに、たった1回で感動するほどキラキラ髪質が良くなったのでブログでシェアさせて頂こうと思いますハート








参考にしたのはこちら下矢印


こちらの動画では太一郎さんという方が、とっても丁寧にシャンプーの方法を公開してくださっていて、移動制限中でなかなか美容室に行けない今だからこそ必見です音譜




ざっくり内容をまとめると、

1)シャンプー前にブラッシング
2)髪を掻き分けながら38度のお湯を3〜4分かける
3)シャンプーを手にとって、髪の毛全体に空気を含ませるように泡立てる
4)5ブロックに分けて下から上に頭皮をゴシゴシ
5)頭皮を回すようにマッサージ
6)頭皮を両手で挟むようにマッサージ
7)シャワーヘッドを頭皮に近づけて3分程度流す

こんな感じでした照れ




ママはコアラの産後からは特に大急ぎでシャンプーするくせがついていたので、いつもシャンプーを泡立てながら上からゴシゴシしてしまっていたのですが、

下から上にシャンプーすることで毛細血管の血流が良くなったり、しっかり泡立てることで髪を摩擦から守れるということらしいです。


シャンプーの後のコンディショナーも、いつもは表面にサッと馴染ませて少し置いて流すだけだったのを、

せっかくなので揉み込むように念入りに注入してから流すようにしました。






時間はいつもの倍くらいかかってしまいましたが、1回目にしてパサパサだった毛先が20代の頃のようにしっっとりとまとまってびっくりハッ


ホームケアでこんなに違いがはっきりとわかったのは初めてだったので、これまでどれだけシャンプーを疎かにしていたかよ〜く分かりました...汗


前日までと使った製品が一緒だったということからも、より一層"適切な使用方法"の大切さを実感ハート



お肌はメイクで隠せても、髪の毛のコンディションは隠しきれないところだと思うので、これからできる限り気を使っていこうと思います音譜



トリートメント買おうか迷っていたのですが、今回は見送っても良いかなチュー



ヘアケアジプシーになっている方は特に、まずはお手入れ法の見直しからされてみてはいかがでしょうかふたご座

色々上がりますアップ





ちなみに私の髪質は、直毛・猫っ毛・細くて毛量多めで、使っているシャンプーは市販のL'OREALのシリーズです。



ヘアケアももっと探究して、自分に合ったシャンプーやトリートメントを自分で見つけられるようになりたいなかに座


今後10年後、20年後を見越したホリスティックエイジングケアピンク薔薇


日々のお手入れで積み重ねていこうと思いますハート






最後までお読みいただきありがとうございますバイバイ