2024.5.26 いざ、サンコウチョウの楽園へ! | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

ゆめさきの森の後行きました\^o^/

 

今日は警報が発令されたため、学校について30分ほどしてすぐに帰りました。学校までは歩いて30分かかります。1時間無駄に歩きました(ノ`Д)ノ

この日はサンコウチョウの楽園であるM園に行ってきました。おそらく今年行くのは初めてかな?と思います😄場所の詳細は書けません💦以前の記事を探してみると、7月1日8月21日の記事がありました。意外と訪問回数は少なかったです😅

ゆめさきの森の後、お母さんは急いでいたので僕だけM園の近くで降ろしてもらって、そこから歩いて行きました。

途中の池にいたカイツブリ。まだ営巣は始まっていないかもしれません🤔

遠くにトビも留まっていました。

M園に到着して、そこを管理しているN田さんと会いました。ちょっと挨拶し、喋ってから探鳥開始です!🫡ちなみに、サンコウチョウは早朝は小屋まで来てよく囀っているそうです!夏休みに留まらせてもらいたい…(≧w≦)

森に入っていくと赤いキノコがありました。毒キノコでしょうか?🍄

ちょっと気味が悪いですね(-_-;)

そして、キビタキの声が聞こえるなあと、探してみるとやはり発見~!

ジャジャーンヾ(≧ ▽ ≦)ゝ

横からの写真。

暗いので編集すると↓

ビミョーな写真になってしまいました…(;'∀')

これ本当にキビタキ?となりましたが囀っていたので問題ないと思います。このキビタキが飛んで行ったあと声も遠くなったので…^^;

そしてついに!

サンコウチョウ登場~(^^♪声もなく突然現れたのには驚きました😲

ひらひらと…。

何とか最後に姿を捉えることが出来ました😆尾羽が見えないのはお許しを~🤣

そしてトンボもついでに撮影しましたv( ̄Д ̄)v イエイ

それから近くに水場も発見。なんか来そうだなっと思っていたら「ジャーッ」という激しい鳴き声が聞こえてきます。

カケスでした!久しぶり!ヒヨドリ?2羽にモビング攻撃されていました。ヒヨドリ?達は営巣中なのかもしれませんね=_=

しっかり撮れて嬉しいです(^_-)-☆

しかし移動して顔が隠れちゃいましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

すると水場の方へ降りてきました。こちらも顔が…😓

これがベストショットかな?

綺麗ですね~( ・∀・)イイ!!

あちゃ~。これはピントが合わず…。

そのあと水浴びしましたが、木々で死角になり…。見えるところにそっと移動したら、飛んでしまいました😭

まあ、わりと撮れたので良かったです!(σ・∀・)σゲッツ!!

サンコウチョウも水浴びに来ないかな?っと張り込み作戦を取りました😁

来た来た~😊しかし残念ながらSSを上げ過ぎてしまいました。青い目だけが浮かび上がりました🤣

編集で明るくすると、こんな感じ✨今回は長い尾羽もバッチリ!(`・ω・´)b

Photo Editor | BeFunky: Free Online Photo Editing and Collage Makerという編集ソフトを使いました。無料のやつを探していて【無料】画像編集ソフトおすすめ18選という記事を見つけたから、試してみたくなったのです。

これも暗いので編集だ!エイッ!

上手くいきました^_∼

これも編集して

見違えるほどに…!

編集ソフト凄いですね😮

これでどこかに行ったのでお見送りです🫡

さっきの水場に戻ると、

キビタキがやって来ました🤗

そして水浴びを始めました。やったー!(^^)/

これ、かなり近いですよ(@_@。

かわいすぎます😂

ばちゃばちゃ…。かわいいけど、キリっとしているようにも見えます(`・ω・´)キリッ

下を向きました。水に写る自分の姿を眺めていたのでしょうか。「鏡よ鑑…」なんて言ってるのかも…😅

前を向いて再び( ー`дー´)キリッ

そしてキビタキがいなくなった後、

シジュウカラが来ました。

水浴び中♪

近くにいた鵯ちゃんは水浴びはしませんでした(^_^;)

それからモリアオガエルの卵も見つけました。ここにもいるんですね(*'▽')

鳥の気配が無くなってしまったので降りていくと、

ウシガエル~( ゚Д゚)

たくさんいました。「ボー、ボー、」と太い声で鳴きます。

ホオジロは残念ながら後ろ姿😥

再び山に入ると、、、

カワセミを見つけましたがすぐにどこかへ。その周辺にはカワセミの巣?も発見しました。こんな山奥にカワセミがいる何て!と驚きました...(* ̄0 ̄)ノ

お次はヤマガラ。どんぐりをくわえていますo(* ̄▽ ̄*)ブ

そして、今回気になったのがこちらのキビタキ。なんだこれ?っとなりました。オスかメスかも分かりません。ふむむむむ…。

時間になったため、帰りはバスで帰りました🚌

〈おまけ〉

M園の猫ちゃんたちです。上はトラ猫の「トラ」下はクロネコの「ジジ」と言う名前です。ちなみに「ジジ」は僕が幼稚園児の時からいます😮

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m