2024.5.26 ゆめさきの森で夏鳥たち満喫、ライファーも…! | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる中学2年生です。小学2、3年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

ゆめさきの森は久々です😆

 

サンコウチョウやフクロウの情報を見つけたので、ぜひ行きたいと思っていたのです。今回、そのゆめさきの森に行くことが出来ましたヾ(≧ ▽ ≦)ゝ

到着して、まずはホトトギスの声が!まあ、当然ながら姿は確認できず。鳴き声だけでしたが、今季初確認でした🙂見れたら初見なんですけども。

まず始めに撮ったのは、ホオジロのオスでした。

いい所に留まってくれていたので、とりあえず撮影📸

ホオジロの雛ちゃんも😍

ホオジロの雛は今季初!(σ・∀・)σゲッツ!!

お次はエナガちゃん。幼鳥です(❁´◡`❁)

真下から&曇り⛅バックで厳しい画像に(;´Д`)

でも、かわい~い!

トリミング&補正↓

きゃ~😊

今度出会う時は、横からでありますように🥺

杉のてっぺんに、カワラヒワも。

森に入っていくと…

謎の巣箱を見つけました。いったい何の鳥用なのでしょうか?🤔

サンコウチョウの声がしましたが、一瞬でやみ…>"<

キビタキのオスが現れてくれました🤗

v( ̄Д ̄)v イエイ

美しい黄色。思わず連写しました🤣

また移動。そのあと、どこかに行ってしまいました。

ヒヨドリの変なポーズも撮影✨

すると、クロツグミが、水場に降りていました!しかし僕らの姿を見るなり一瞬で退散U_U

しかも、そこからは鳴き声だけが聞こえてくる始末…😭今季初だったので悔し~い!

森を出ると、トビを発見。ハチクマを期待したのですが😓

と、思ったら…、あれ?

別の猛禽が。これはもしや…

ハチクマです(*^▽^*)

しかも、2羽。辛うじて写りました(^^;)

そのあと、ヒューっと流れて行ったので諦め😅

トリミング&補正↓

トビとは違うことは伝わりましたか?😂

お次は、キセキレイ。かきかきしています^_~

少し移動。のどの黒い♂夏羽です!

いつもの通り、奇跡を祈って撮影しました(*^^)v

すると、ご夫婦のバーダーさんに会いました。その方は僕のブログを見てくださっているようで…😮これも見てくれているのかな?少し話して、別れましたo(* ̄▽ ̄*)ブ

ホトトギスは相変わらず鳴いているので、ダメもとで探すと、あれれ?

 

違和感のある物体が。

ホトトギスです!ライファ―(初見)!(^^)/

初見は久~しぶり。なんと、3月のツリスガラ以来です😲

滅茶苦茶遠いです。35㎜焦点距離は2000です。よく分からないので、調べてみたのですが、やっぱり分かりませんでした。どういう意味なのでしょう?何メートル離れているとか分かるのでしょうか?

とにかく遠かったです。まあ初見は嬉しいですが(^_-)-☆

近づくこともできずでした。

撮っていると、さっきのご夫婦のバーダーさんがやってきたので、一緒に撮影しました(*^-^*)

これにて、終了です。

〈おまけ〉

今回は無しです…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m