2024.4.06 加古川河口でカンムリさん、千鳥たち他。オバシギはおらず…。 | はーくん【中学生】の探鳥記

はーくん【中学生】の探鳥記

兵庫県に住んでいる新中学2年生です。小学2年生の頃くらいから鳥に興味を持っています。
いいね!・コメント・リブログ頂ければ励みになります。出来ればフォローもよろしくお願いしまーす(^_^)/

 

テストが終わりました~😁

 

テストがようやく終わりました。嬉しいです。凄い解放感!😂クラス替えなどもあり、4月初旬は色々な出来事がありました。そして今日は離任式でした🫡部活もありました。

さて、この日は加古川河口に行きました。勉強の気分転換ということで。ずっと机に向かってたらしんどいんですもん、と言い訳しておきます😓本当は僕がフォローしていただいているブログで挙げられていたオバシギがいち早く見たかっただけです🤣

前置きが長くなりましたが、いざスタート!

まずは車からスズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロの群れを撮影😆

到着するとカメラマンさんが大勢。

そしてまず出迎えてくれたのはこの子。ウミアイサのメスでした(≧∀≦)ゞ

ダイサギも浅瀬で獲物探索中👀

おっ、起き上がりました😲

ヒドリガモは相変わらずの群れでした。渡るのはいつだろうね…?気になります。

ここにもスズガモはいました。じつはスズガモの初撮影は2021年の大みそかです🙂

飛んでいくのはカモメ(ただカモメ)?セグロカモメ?どっちかな~(* ̄3 ̄)╭?

近くにドバト😍

2羽いましたよ~。オバシギが出ない間、皆さんは近くにいるドバトを真剣に撮影。僕もそのドバト撮影組の一人😅

でも、ゴミが落ちてるね😥

ちょろちょろ歩くドバトに割と苦戦させられました(;'∀')

続いてコチドリを発見しました。

小っちゃくてかわいい~♪(^∇^*)

むむむっ。後ろにはシロチドリ😄

このツーショットは初めてかも?

しかしすぐに離れて行きました。残念😥

比較用に。左はシロチ、右がコチドリです。アイリングの有無、胸の黒帯が途切れるか否かなどで識別可能ですq(≧▽≦q)

かわいいですね~(∩^o^)⊃━☆

しばらくすると再び接近!

見つめ合う2羽🤣

去年はここでメダイチドリにも会いました。その時の写真↓

このオレンジ色にときめいてしまいました😊

こちらにも書いてあります↓

2023.4.06 加古川河口で初見メダイチドリ、セッカ他 | はーくん【中学生】の探鳥記 (ameblo.jp)

さて、話を戻します。

タッタッタ~…と、シロチが走っています。実はかなり速く、SSを上げられるなら別ですが、走っているところでシャッターを切ると高確率でブレてしまいます>"<。

遠くにカンムリカイツブリの夏羽も見つけました。近くから見るともっとカッコいいですよ~(≧∀≦)ゞ

そしてバサバサ!

カッコい~い😀

そして近くのヒドリガモも、きれいに撮影できました。

するとカラスが、飛んできました😮

ハシボソガラスです。何かを食べているようす。

珍しくピントを合わせることができたので、ヒドリガモの飛翔も載せておきます\^o^/

まん丸、かわいい~^_~

続いて、ダイサギ。

水色のアイシャドウ。婚姻色です!

存在感ありますねo(*≧▽≦)ツ

この日もオカヨシガモのオスとメスがヒドリガモに混じっていました!

カメラマンさんはいつの間にか僕を入れて二人。その方に話しかけてみると、コーヒー6杯さん

(コーヒー中毒の野鳥ブログ (ameblo.jp))だったことが分かりました。ぜひ、コーヒー6杯さんのブログもご覧ください。(コーヒー6杯さん、リブログ頂きありがとうございました。励みになります。)

ブロ友さんに会ったのはこれが初めてでした!岡山県から来られたようです😲

とても優しい方でした☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

電柱にはずらりとハッカチョウが並んでいます。

そしてまたウミアイサを発見。コサギとツーショット🙂

今回はオスのウミアイサです^ ^

左がメス。並べると全然違うことが分かります。

これはけっこう近い!ここまで近いのは珍しいです♪(´▽`)

時折、面白い行動も見せてくれたのですが慌てて撮ったので…(;O;)

この場面はコーヒー6杯さんの画像にきちんと収められていました🤣

そして謎の首伸ばしはバッチリ撮影できました。メスへの求愛ディスプレイでしょうか?

面白い行動をたくさん見せてくれてありがとう!😄

長いので続きはまた今度です。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m