こんにちは!satomiです!
ブログのご訪問ありがとうございます♪
コーチング的お金の向き合い方
コーチング的お金の向き合い方「現状を把握する」
上記2つの続きになります。
「どう生きていきたいのか(目的)」
*図は現在子育て中の方を想定しています。
「子育て・家族関係」
「夫婦関係」
「私の人生(100歳まで生きるとすると)」
「両家の両親」
「老後」
ここでは、お金のことは考えずにどう関わっていくのかを考えてください。
私は現在50代~60代の方とお話しすることが多いです。
彼女たちと話していて共通することがあります。
「目の前のことで忙しすぎていた事に後悔している」
ということです。
生活はずーーーーーーーーーと、生きている限り続きます。
朝起きて、ご飯食べて、家事をし、仕事をし、子どもの世話をして、ちょっとまったりして…あっという間に寝る時間です。
毎日忙しいだけじゃなく、たまの休日には家族と遊びに行ったり、長期休みには旅行に行ったりとその時、その時々は充実感を感じらられていたと思います。
でも、10年15年20年という単位で振り返ると、何だったんだろう?私には何も残っていない…という話を聞くのです。
それは、なぜ起こるのだろう…と私は思ったのです。
「自分について考える時間を持つかどうか」
ではないかと考えたのです。
よく「自分を大事にしよう」という言葉を見かけると思います。
それが分からないという意見もよく聞きます。
自分を大事するって、
欲しい物を得ること?
夢を叶えること?
夢の為に行動する事?
理想の家庭を作ること?
遠慮して言えなかったことを口に出すこと?
子どもや夫より自分を優先すること?
いろいろあると思いますが、
今の私は「自分の心の声を聴くこと」だと思っています。
まずは、現実と乖離してもいてもいいのです。
どれだけわがままでもいい、思っていることをみんなから賛同を得られないかもしれない…でも、「こう思っている」と理解して貰えるとパワーが湧いてくるのです。
まずは、「あなた自身」に理解して貰うことから始めませんか?
本当の自分と繋がることが大事なのです。
「どう生きたいのか」という問いは、本当のあなたと繋がるきっかけになると思います。
お金と関係ないと思われると思いますが、ここが整っているかいないかの違いは、長い投資投資生活が続くことができるか、できないかの分かれ目になると私は思っています。
私は主に投資信託で投資を続けることがいいと思っています。
投資で成功するには、長期保有が必須で、短くても10~15年と私は教わりました。
現在の日本人の保有年数は2.9年だそうです。
長く続けるコツの一つは、「なぜやっているか」という明確な目的を腹落ちさせているかがカギだと思っています。
だから、「どう生きていきたいのか?」ということが明確になっていると、挫折することが減ってくるのです。
何かあった時に、「踏ん張る力」になると思うのです。
「これ」をスルーすると、刹那的な人生になる可能性が高くなるのです。
大変ですが、「頑張って!応援しています♡」