ビジネスに失敗した人がやったある2つのこと | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

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女性のための
オンライン英語起業塾



 

 

株式会社ENTELAS

Luminousgait英語スクール経営

英語起業®︎塾主催

 

 

武智(たけち)さやかです。

 

 

 

 

 

日本に住まれてる皆様は

GWいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私はGWは東京に行く

予定だったのですが、

 

 

実は数週間前から謎に

膝に血が溜まり腫れていて

腫瘍のようなものもあるようで

専門のところで検査をすることになり

大人しく家で過ごしています。

 

 

目の前に起こることには

全て意味がある。

 

 

 

これは私がお師匠様から学んで

自分の考えの軸にしていること。

 

 

 

なのでこの足の不調も

今の自分に必要なことだと思って

実は全く心配することなく

過ごしています。

 

 

 

ただ、明らかに休めのサインだと

思うので笑

5月は自分の身体を整えていくことも

より大切にしていこうと

思っています。

 

 

 

さて、今日は

今年に入ってから通っている

整体院の先生とお話ししていて

ビジネスをする上ですごく大切だなと

思った気づきがあり、

その話をシェアしたいと思います。

 

 

 

今日お伝えしたいことを

先に言っちゃうのですが

それは

 

 

 

「目先の利益だけを追うと

失敗する」

 

 

 

ということ

 

 

 

とある場所にある整体院が、

そのお店を閉じて、

別の形でビジネスを

始めることに

なったのだそうです。

 

 

 

整体のお店を閉じた理由は

 

 

 

「売上が上がらないから」

 

 

 

お店を出した直後は

お客さんがたくさん来られて

売上が上がっていたのに、

なんと2ヶ月をピークに

その後二度とそれ以上

上がらなくなったそう。

 

 

 

その原因は2つあります。

 

 

 

1つは

 

 

 

「継続してもらえる流れを

作っていなかったから」

 

 

 

お得だよ、とたくさんの人に

来てもらえる工夫はしていたのに、

新規の人ばかりで

枠が埋まってしまい

その後継続してくれる方が

少なかったのが原因なのだそう。

 

 

(ちなみに私がお世話になっている

整体の先生は

継続の方が売上の8割くらいを

占めているそう)

 

 

 

これって私たちのような

オンラインのビジネスに

置き換えても

同じことが言えます。

 

 

 

リリースして2ヶ月くらいを

ピークに売上が止まってしまうのは

今月、来月の新規のお客様を

得ることにフォーカスして

活動をしているから。

 

 

 

つまり、長期的に繋がれる

関係性を作っていないこと、

またそのような

長期的に関われるようなサービスを

作っていないことが

原因ですね。

 

 

 

長期的に繋がれる

関係性を作っていないこと

 

 

これはSNSだけで集客を

している状態。

 

 

 

長期的に関われるような

サービスを作っていないこと

 

 

 

これは単発のサービス、

1ヶ月くらいのお得なものを

毎月販売している

このような状態です。

 

 

 

これは私もよくこのメールで

お伝えしていますが、

 

 

 

今月の売上を

どうするのか。

にばかりフォーカスして

じゃあ今月はこれを販売しよう

このセミナーをやろう!

 

 

という行動を取っていては

安定的にビジネスはできません。

 

 

 

よくやりがちなのが

申し込みが入らないから

金額も価格も下げて

一旦お得に見せて

単発で販売するというもの。

 

 

これも、例えば

モニターさんが欲しいから、

など目的があればいいのですが

今月の売り上げを上げるため、

という理由だけだと

全くその後に繋がりません。

 

 

 

なぜ申し込みが入らないのか

その原因を突き止めない限り

そのループが永遠に続くからです。

 

 

(この整体院の方にも

安定的にお客様と繋がれる

仕組みをお伝えしたい!!!

って思ってしまいました。)

 



 

さて、そしてもう1つの

売り上げが低迷した原因は

 

「値上げをしなかったから」

 

 

これも1つ目の

 

「新規のお客様に

来ていただくことに

フォーカスしすぎた」

 

 

ってことに繋がるのですが

 

 

お客様が離れてしまったら

どうしよう、

来なくなってしまったら

どうしよう、

という不安から

値上げができなかったのだそう。

 

 

 

確かに毎月定期的に来ていただいてる

ようなスタイルだと

来月から値上げしますって

伝えにくいかもしれません。

 

 

 

でも、これは前

私が通っているジムが

値上げをするっていうメールにも

書いたんですが

 

 

 

その記事はこちらから読めます

 

 

 

 

 

 

 

「そのお店がなくなったら困る」

と思ってもらえるような

場所になっておく。

 

 

そのくらいの価値を普段から

提供しておくこと。

 

 

「金額に関わらずこの場所がいい」

と思ってもらっておくこと。

 

 

これが一番の解決策だと

思うのです。

 

 

そのためには

スキルを磨いて

良いサービスを提供すること

 

 

はもちろんだし、

 

 

それと同時に

 

 

いつもお客様に寄り添って

信頼関係を作っておくこと

 

これも必要。

 

結局は全て人と人との

関係だからです。

 

 

実はちょうど今日、

 

 

お客様に寄り添うって

どういうことなのか?

 

 

と改めて考える

きっかけがあったんですが、

 

 

私の中で思ったのが

 

お客様の気持ちを

理解しようとする姿勢を

いつも持っておくこと。

 

その上で、

一緒に同じ位置で

悩むのではなく

俯瞰した立場で

それを捉えること

 

そして理想の未来に対して

最後まで諦めないで

一緒に歩き続けてあげること

 

かなと。

 

 

 

英語もビジネスも、

結果がどうなるかなんて

誰にも分からない

じゃないですか。

 

 

 

でも、

この人がより良い未来を

目指せるように、

そして良い結果を出せるように

絶対に諦めないで最後まで

一緒に歩き続ける

 

 

と決める事はできる。

 

 

この覚悟を持つことが

寄り添うことなんじゃないかと

思っています。

 

 

私たち、つまり先生が絶対に

最後まで諦めない、

という事です。

 

 

私は

絶対に大丈夫ですよ!

と断言する先生よりも

 

 

何があっても絶対に

諦めないで一緒に進んでくれる

人、一緒に歩みたいと思う人

先生にしたいからです。

 

 

 

私が通っている整体の先生は

今の悩みを解決するために

(今回の足の不調も)

親身になって考えてくれるし

話を聞いてくれる。

そこが信頼できると感じて

私は通っています。

 

 

まさに寄り添ってもらってると

感じるからです。

 

 

 

そして今回の話を聞いて

長期目線でビジネスを

作っていくことの大切さを

改めて感じました。

 

 

 

あなたはこの話を聞いて

どう思いましたか?

 

 

目先の利益を追いかけること

ばかりをしていないか

 

 

そして

お客様に「寄り添う」

ってどういうことなのか?

自分ならどう定義するのか。

 

 

考えてみてください。

 

 

では引き続き素敵な連休を

お過ごしください。

 

 

 

 

 

 

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