武智さやかプロフィール
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株式会社ENTELAS
Luminousgait英語スクール経営
英語起業®︎塾主催
武智(たけち)さやかです。
最初にご案内です。
今月4/24(水)25(木)26(金)の
3日間で一年ぶりの
オンラインセミナーを
開催することにしました。
最後にセミナーをしたのは
去年の3月。
そこからはずっと
このメルマガなど文章で
オンラインビジネスのこと。
仕組みのことを
お伝えしてきました。
でもこの一年、
・集客がうまくいかない
・発信しても売り上げに繋がらない
というご相談をいただいて
来た皆さんに
共通しているなと思ったことが
ビジネスの基盤が
ちゃんとできてない!
ということ。
それを直接
伝えていって
軌道に乗せて欲しいと
改めて思ったからです。
実際に
「さやかさんのお話しが
聞ける機会はないですか?」
「セミナーを開催してほしい」
という要望もずっと
頂いていたこともあり
この一年間ずっと
できなかったセミナーを
このタイミングで
再会していきたいと
思っています。
この一年で私自身も、
そして生徒さんも実践して
うまく行ったことを
シェアしていきます!
ということで
セミナーの内容ですが
英語コーチや英語ビジネスを
している方が安定的に
ビジネスを進めるための
英語起業®︎のステップとして
・オンラインで集客が
できない最大の原因
・お客様と出会うために
まずやるべきこと
・発信をスタートして
軌道に乗せるために
やるべきこと
を学んで頂きます。
起業初期の方向けの
テーマですが、
ただ今既に活動しているけど
集客がうまく行かない
という方にも学んで頂ける
内容です。
というのもほとんどの方が
この基盤ができていないまま
ビジネスを始めてしまい、
行き詰まっているからです。
基盤がなければ
不安定なままビジネスを
してしまうことになります。
まず土台を整えて
堅実にビジネスを進めて欲しい
という想いから開催します。
セミナーに参加くださった方に
「オンラインの集客で
行き詰まる、うまくいかない
原因が分かる
ワークシート」
をプレゼントしています。
セミナーを受ける前に
このワークシートで
今うまくいかない原因を
明確にしていただくことで
よりセミナーの内容を
深めていただけます。
セミナーまでにチェックして
セミナーに臨んでください!
【セミナー参加と
ワークシートの受け取りは
こちらから】
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※セミナーは無料で
オンラインでの開催です。
※3日とも内容は異なるので
3日とも学びに来てくださいね!
さて、今日のメルマガは
前回好評だった
勝手にチラシ添削を
久々にやりたいと思います。
前回はポストに入っていた
とある整体院さんの
チラシを勝手に
添削させて頂いたところ
メルマガでめちゃくちゃ
反響があったので
今回はこれまた
先週ポストに入っていた
パーソナルジムのチラシを
勝手に添削していきます。
そのジムのチラシを
見て思った
・良いなと思ったこと
・もう少しこうしたらいいのに
と思ったことを
今からお伝えしていきますね。
まず良かったこと。
それはコンセプトが結構
明確だなと思ったこと。
そのジムが大切に
していることが
「リバウンドしない
身体作り」
ただ痩せます、
綺麗な身体を作る、
とかではなく
「10年間リバウンドしない」
というコンセプト、
そしてお客様の声があり、
他のジムとどう違うのか
というのが
書かれていたことで
「お客様が自分を選ぶ理由」
が明確になっていたことが
いいなと思いました。
英語もジムも競合が多い。
ライバルが多くて
お客様に選んでもらえない、
ではなく
自分が選ばれる理由は何か?
というのを打ち出すことが
必要になるのです。
さて、では
ここもっとこうしたら
いいんじゃないの?
という改善点を
勝手ながら書かせていただくとw
1つ目は、
「英語表記が多くて
一瞬何のチラシか
分からなかったこと」
ジムのお名前が英語表記な上に
TRAINING GYM、とか
PERSONALとか
英語表記が表面の
半分を占めていたのです。
自分がパッと見て
分からないことって
スルーしてしまう。
英語が得意じゃない人が
日本には多いからこそ、
日本語で書くべきなのです。
(プロフィールとか
ブログのタイトルとか
SNS発信とかもそうですね!)
2つ目は
チラシの一番上に、
「◯周年記念キャンペーン」
と書かれていたこと。
◯周年の記念かどうかは
お客様には関係ないこと。
これはLPとか投稿でもそうですが
まずは
「お客様の悩み」から
訴求する必要があります。
お客様が知りたいのは
その解決策だからです。
◯周年の記念というのは
割引したり、
特典をつける「理由」
にするもの。
食事制限して痩せたのに
また元に戻ってしまった
という感じの訴求があれば
いいなと思いました。
最後3つ目は
最後、行動を促す
QRコードへの誘導が
ざっとしていたこと。
チラシの右下に
「お問い合わせはこちら」
という言葉と
QRコードが
記載されていましたが
(右下、という位置は
バッチリでしたが)
ここのQRコードに飛んだら
何があるのか?をもう少し
詳細に伝える必要があるなと。
これは例えばブログから
メルマガや
お問い合わせフォームに
飛ばす時にも同じ。
「お問い合わせ」って
実はかなりざっくりしているので
何をどうしたらいいか
伝わっていない場合が
多いのです。
︎✔ 体験レッスンを
受けて欲しいのか
︎︎✔ LINEに登録して欲しいのか
などもっと具体的に
とって欲しい行動を
伝える必要があります。
実際にこのQRコードから
飛んでみたらHPに
飛んだのですが、
ここからどうやって
体験レッスンを受けたらいいか、
質問がある時に
どうしたらいいか、など
分かりにくかったので
チラシを配ってるのに
もったいないな〜と思いました。
私ならLINEに登録してもらい
例えば身体チェック診断などを
プレゼントして、
あなたにはこんなトレーニングが
おすすめ、とかそんな価値提供を
した上で、
カウンセリングに来てもらうための
特典や限定性を伝えるかなと。
4月ってお稽古関連などチラシが
たくさん入っていますよね。
すぐゴミ箱に捨てないで
「どんなコンセプトで
やってるんだろう?」
「どうやって読んでもらえる
工夫をしているのかな?」
という視点で見てみると
勉強になりますよ^^
PS
4/24,25,26のセミナーですが
この一年間の私の学びや成長を
全て詰め込んでやりますので
予定空けて学びに来てくださいね!
このLINEから
セミナーの詳細や
当日のリンクを送るので
忘れずに登録しておいてください。
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オンラインの集客で
行き詰まる、うまくいかない
原因が分かる
ワークシートを
プレゼントしています!
まずは
「うまくいく方法」
より
「うまくいかない原因」
を明確にしましょう!
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