メンター選びに失敗する理由 | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

英語のスキルアップから英語を仕事にするまでのサポート。大学英語講師・英語コーチングスクール経営・英語本著者

 

女性のための
オンライン英語起業塾



 

 

株式会社ENTELAS

Luminousgait英語スクール経営

英語起業®︎塾主催

 

 

武智(たけち)さやかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は主人と二人で

京都に来ています。

 

 

 

とブログを書き始める予定だったのに、

強風で香川県と岡山県の電車が止まり、

京都行きが中止に。

 

 

 

予定がなくなり、しぶしぶ

8ヶ月間見ないふりをしていた

freeeの処理に手をつけ

あまりに量が多くて

絶望する1日を送りました。笑

 

 

(最終的に会計担当に任命した

主人に丸投げしました)

 

 

 

今日は山手線も止まっていたし

首都圏の方も交通が

不便だったかもしれませんね〜

 

 

 




 

 

 

さて、先日英語の事業

されている方から

 

 

 

「これまで起業塾にいくつも通って

投資して学んだのに結果が出ません。

メンター選びに

今度こそ失敗したくなくて

学ぶのが怖いです」

 

 

という相談をいただきました。

 

 

 

これ、悩んでいる方多いな〜って

思うんですが、

 

 

 

 

メンター選びに失敗してしまう理由

メンターを選ぶことに

必死になっているから

 

 

だと私は思っています。

 

 

 

実は色々な方から

「さやかさんはどうやって

メンターを選んでいますか?」

 

 

質問をよくいただいたり

 

 

あとは今まで誰に何を学んできたのか、

聞かれることも

めちゃくちゃ多いです。

 

 

 



 

私の中でこれまで

メンターを選ぶっていう

感覚が全くなかったので、

実はこの質問をされると

結構答えに困るんです笑

 

 

 

 

選ぶ、ってことは

いくつか候補があって、

そこから1つに絞るって

ことじゃないですか。

 

 

 

私がやってるのは

「選ぶ」じゃなくて

「決める」なんですよね。

 

 

 

私もこれまで何人か

メンターの方につき

お世話になっていますが

(今ももちろんですが)

 

 

AさんとBさんとCさんが気になってて

サービス内容とかめっちゃ比べて

全部個別相談行って、そこで話して

一人に決めたー!!!!!

 

って経験がなくて、

 

 

この人についていきたい!

とか

この人と関わりたい!

 

 

で決めるんですよね。

 

 

直感も実はすごく

大切にしています。

 

 

(正直、直感も、と言うより

直感を一番大切にしてます)

 

 

 

よく学校のテストで、

最初にこれ!って思って

答えを選んでいたのに、

後の見直しで違う回答に書き直したら

元のが正解だった。

 

こんな経験ありません?笑

 

 

私はこれめちゃくちゃ

何回もあって、

 

 

だから最初に「これだ!」と

思ったものって

実はベストな選択である可能性

高いように感じるんですよね。

 

 

 

色々情報を得すぎて

比べて選びすぎて

訳わからなくなって

踏みとどまっている人が

多いように感じます。

 

 

 

私がメンターを選ぶ・・・

ではなく、決める時に

意識していることは

 

 

 

もちろんその人のノウハウが得たい、

というのもあるけど、それ以上に

その人と今後関わって

長いお付き合いをしていきたい!

 

 

 

そんな気持ちの方を

大切にしていること。

 

 



 

メンターとの付き合いも

結局人と人との

付き合いじゃないですか。

 

 

 

 

その人に教えてもらう、

サービスを受ける、

的なお客様マインドで

付き合ってると結果は出ません。

 

 

 

 

メンターとの良い関係から

良いアイディアも、

自分の前向きな気持ちも、

そこからビジネスの結果も生まれる。

 

 

 

だから、むしろこの気持ちが一番

大切なんじゃないかと思うのです。

 

 

 



 

「これとこれを教えて欲しい!」

もちろんこれを求めて

必要な場所を探すことは大切なんですが

 

 

でも、例えば

 

 

・インスタのアルゴリズムを知りたい

・セールスの方法を教えて欲しい

 

 

これを自分が求めていても、

 

 

 

自分の悩みを解決する方法が

インスタのアルゴリズムを学ぶことじゃ

ないかもしれないじゃないですか。

 

 

だからあまり自分がガチガチに

 

 

これとこれを学んで、

このノウハウさえ学んだら

自分はうまく行くんだ!!!!

 

 

って思い過ぎていると

結局うまくいかない

方向に行く可能性があるのです。

 

 

 

そして学ぶ先生を決めた後、

大切にしていることは

メンターを信じてやり抜くこと。

 

 

基本的に私はメンターは

コロコロ変えず

長期間学ばせていただいてます。

 

 

その方に対する優先順位を上げること。

その人から学ぶ講義、とかよりも

その人の活動から感覚とか考え方を

インストールすることをしていくのを

大切にしているから。

 

 

感覚とか価値観をインストールするって

簡単にできることではないからです。

 

 

 

ただ、一番大切なのは

結局最後は誰を選んでも

自分次第だということ。

 

 

 

そもそも、

 

「メンター選びを間違えた」

 

そう思っている時点で、

メンターのせいで結果が出なかった

って思っているってことだから

 

 

その考え方を変えない限り

結果には繋がらないんですよね。

 

 

前のメンターの悪口を言ってる人が

結果が出ないのと同じです。

 

 

だからメンター選びを間違えた、

 

じゃなくて

 

自分がメンターをうまく使えなかった。

学びを生かせなかった

そもそもメンターを決めたのは自分

 

だという考えに転換してから

次に進みたいですね。

 

 



 

 

最後に・・・

これからSNSなどを活用して

個人ビジネスをしていくなら

 

「何」じゃなくて「誰から」の時代。

 

比較されることなく、

「あなたがいい」と選ばれることって

必須じゃないですか。

 

これを目指さないとノウハウ勝負って

もうかなりきついです。

 

でも、こうやって人で選ばれたいのなら、

まず自分が人でサービスを

選ぶようにするべきですよね。

 

 

自分がノウハウとか内容を比較して

あれこれやっていたら

あなたも同じように比較されて選ばれる

 

 

 

 

自分が「誰」でサービスを選ぶ。

そしてなぜこの人を選んだのか?

自分はなぜいいと思ったのか?

 

 

まずは自分が経験しておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

では、素敵な週末をお過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の英語のスキルを生かして

オンラインで仕事をしていきたい!

そんなあなたには

このメール講座がおすすめ!

 

 

 

 

 

 

ハイヒール無料で学べるサービス一覧ハイヒール

 

1【武智さやかの公式メルマガ】

 

武智のビジネスコンサルティングが受けられる

英語起業塾は現在満席となっております。

 

ご希望の方はこちらの公式メルマガに

ご登録し、ご案内をお待ちください。

 

オンラインで英語のスキルを生かして
安定的に集客をする仕組作りを

無料で学べる動画講座を

3本プレゼント中リボン


この3つの動画を視聴しただけで

✓自分の今の課題が分かった
✓集客がうまくいかない原因が分かったと

好評をいただいております。

 

(英語の業種以外の方にも

お役立ていただけます)

 

 

↓バナーをクリック

 





2【武智さやか公式ライン】
 
今登録でビジネスの9割を決める
コンセプトについて学べる無料動画講座をプレゼント!
英語起業塾でしか提供していない
武智のコンサルティングをお得に受けられる
チャンスもあります!
 


 

 

3【英語コーチングスクール】

Luminous gait ールミナスゲイトー

 

3ヶ月でどんどん口から英語が出てくる

四国初の英語コーチングスクール開校。

 

英語本300冊読んで分かった英語習得メソッド

から作ったオリジナルカリキュラムで

英会話力を底上げ!

  

コーチングスクールの詳細と

カウンセリングご予約はこちら

 
 

 

 

 

 

4、参加者2,000人を突破!

Facebook無料オンラインサロン

 

 

 

毎週月曜〜金曜の8:55から

朝の30分で

オンライン集客を軌道に乗せるための

有料級情報をお届け!

 

新しい「人」「情報」「働き方」に出会って

今より一歩人生を前に進めるきっかけを

 

あなたの人生・キャリアを加速させるための

・英語などのスキル習得

・オンラインでのビジネスの進め方

・SNS活用術

 

 

 

 

⇧上のバナークリックか、

FBのグループ検索「マイライブ」と

入力すると出てきます!

 

 

 

✔︎英語の仕事のために英語力をアップさせたい

✔︎これから英語の仕事を始めたい!

✔︎英語で仕事をしている人と繋がりたい

 

 

そんなあなたにおすすめ!!!

 

 

 

 

口紅その他メディアアイシャドウ
 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

 

 

 

英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

英語講師 英語の先生 英会話講師

英語 上達方法  英検一級 英検準一級

通訳案内士 通訳ガイド 通訳案内士試験対策

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ コンサル ブログ添削

集客 起業塾 地方在住 オンライン

海外旅行 英会話学校 留学

バイリンガル育児 育休中 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

TOEIC900点 TOEIC満点

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 海外駐在 駐在妻

海外旅行 ワーホリ 海外一人旅

ディズニー英語システム DWE