夫婦そろって優柔不断だった私が英語で起業できた理由 | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス【全国・香川】

英語のスキルアップから英語を仕事にするまでのサポート。大学英語講師・英語コーチングスクール経営・英語本著者

 
■3ヶ月で英語力と収入アップを
同時に叶える女性のための
オンライン英語起業塾」
 
 
 
 

子供がいても、地方にいても、

英語deお仕事

 

英語起業プロデューサー

 

武智清香(たけちさやか)です。

 

 

 

初めての方はこちら
武智清香ってこんな人♪

 

 

 

 

ピンク薔薇英検などの資格試験取得・英会話レッスンはこちら

クローバースパーク英会話3step無料オンライン講座はこちら

 

 

 

もうすぐ主人と結婚して6年。

そんな私と主人は全くタイプが違います。

 

 

 

 

私は、石橋があるのを見た瞬間、

全速力で走って渡るタイプ。

 

 

 

 

一方主人は、石橋を見つけたら

それを慎重に叩いて叩いて叩いて…

そして日が暮れて渡れなくなる。

そんなタイプ(笑)

 

 

 

 

そんなんだから、結婚する時も、

まあ大変でしたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな私と主人ですが、

実は結婚当初はお互い良く似ていたんです。

 

 

 

 

それは、

優柔不断なところ

 

 

 

 

そう、私はかつて、

結構優柔不断なところがあって、

仕事ではそうでもなかったのですが、

なぜかプライベート、自分のことになると

決断にめちゃくちゃ時間がかかっていました。

 

 

 

そんな2人だから

結婚当初も、

 

 

 

「今日どこ遊びに行く~?」

 

 

 

と朝からお互い言い始めて、

お昼を過ぎても決まらない。

そして夕方にやっとでかける。

 

 

 

一緒に服を買いに行っても、

1日ではお互い選べず、

2回くらい見に行って、

3回目に決断して行ったら

どっちの服も売り切れ。

 

 

そんな夫婦でした。

 

 

 

 

 

 

状況が変わったのは、

子供が生まれてから。

 

 

子供の事で決めないといけないことが

あって相談するけど、

お互い決断できなくて、

その上意見が違っていて、

話が全然進まない。イライラして喧嘩。

 

 

そんな状況になることが増えたのです。

 

 

 

 

そんな時、いつも思っていました。

 

 

 

「この、決断する時に迷う時間って、

めちゃくちゃ無駄だな…

お互いすぐ決断できたら、

もっと色々スムーズにいくのにな~」

 

 

 

そして

 

 

迷うって、本当にエネルギー消耗するし、

疲れる!!

 

 

 

脳内にアプリがたくさん

起動している感じなんですよね。

未解決のことがたくさんあるから、

1つのことに集中できない。

結局ぜーんぶ中途半端。

 

 

 

子供ができると、忙しくて

時間も限られてくるし、

「優柔不断さ」を何とかしたい、

そう思っていました。

 

 

 

 

 

そんなある日、自分に

 

「何でこんなに決断できないんだろう?」

 

こんな質問を投げかけてみたんです。

 

 

そして分かったこと。

 

 

それは

 

 

「間違った判断をしたくない」

 

 

 

そんな気持ちがあったからだったんです。

 

 

 

 

私は実は、「無駄なことが嫌い」で、

例えば誘われた飲み会に行って

楽しくなかったら

「無駄な時間だった」と超後悔して、

「飲み会に参加する」と判断した自分に

とんでもなくイライラするし、

 

 

 

例えば娘たちを耳鼻科に連れて行くときに

こっちの道の方が早い!と思って選んだ道が

混んでいたら、

「この道を行く」

と判断したことを超後悔する。

そんなことがよくあったのです。

 

 

 

 

判断を間違えるということをしたくない。

そんな気持ちから、選べないということが

分かったのです。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私なので、当然起業する前も、

そして後も

 

 

「何の仕事をしよう??」

「これって私に向いているのかな?」

 

 

とたくさん悩みました。

 

 

そして事あるごとに、

判断に時間がかかって

 

 

「これでもない、あれでもない」

 

 

と考えすぎて、結局行動できない。

そんな場面が多かったんです。

 

 

 

今考えたら、その時決断できず、

行動できなかったのって、

 

 

 

「どの選択肢を選んだら、

自分の人生にとって一番正解なのか。」

 

 

 

その答えを見つけようと

思っていたんですね。

 

 

 

でも、そんな答えなんて

分かるはずないですよね。

 

 

 

その判断が正しいかどうかって

判断した直後は分からない。

 

 

 

この道、生き方が正解かどうかなんて

人生が終わってみないと…終わっても

分からないかも?ですよね。

 

 

 

 

でも実は、こうやって日々の生活で、

「正解」を求めすぎて

なかなか判断、決断できない、

そんなことって

たくさんあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスが流行りだしてから、

 

 

「働き方を変えたい」

「収入源を増やしたい」

 

 

そう考える方が増えていて、

私の元にも

 

 

「英語力を活かして起業したい」

「英語コーチとしてお仕事をしたい」

 

 

そんなお問い合わせが増えています。

 

 

 

私もそうだったのですが、

実は起業初期に陥りがちなのが、

 

 

 

最初から完璧な状況を求めすぎて

行動できなくなってしまうこと。

 

 

 

最初から上手なブログを書こうとして、

結局書けなくて止まってしまう。

 

 

 

英語のレッスンを募集するのは

自分の中で完璧にカリキュラムが出来てから。

 

 

 

 

でも実は、何かを目標を達成する、

今よりもより良い状況にするためには

 

 

 

正解や完璧を求めることではなく、

 

 

 

判断・決断→行動を

何回も反復していくこと

 

 

 

が必要なのです。

 

 

 

反復の量と未来への成功は比例します。

 

 

 

 

 

そもそも、

 

何かを「判断すること」って

 

 

「正しい答えを選ぶこと」

ではなく、

「目の前の状況を受け入れて、

前に進むこと」

 

 

 

まず一歩前に進むということを

繰り返すことで道はできてきます。

 

 

 

 

英語学習でも、ビジネスでも、

判断・決断に時間をかけすぎずに

 

 

「反復していくこと」

「軌道修正していくこと」

 

 

これが大切。

 

 

 

これをしてみよう!

あ、やっぱりこっちがいいかも!

 

と反復して、違ったと思ったら

少し方向ややり方を変えてまた続ける。

 

 

この連続が、道を作っていくのです。

 

 

 

 

 

 

決断することに時間がかかることに

うんざりした私は

 

 

 

完璧じゃなくていいから、

まず動いてみる。

 

 

これを常に意識して、早速

ブログを書き始めました。

 

 

最初はうまくかけなかったし、

今見返してもなんじゃこりゃ?と

思う恥ずかしい文章ですが(笑)

 

 

 

でもそれを続けてきた、

やり直したり、判断、行動の回数を

増やしたことで

文章を書く速さも上がって

このブログを見て、英語起業塾に

興味を持って頂ける方も増えてきました。

 

 

 

ビジネスも、英語も、

 

完璧な1回を求めるよりも、

反復して、回数を重ねる

こうして行動量を増やすことが

成功・上達へのカギなのです。

 

 

 

 

さて、そうは言っても、

 

判断に迷う。

なかなか行動できない。

 

そんな方もいらっしゃると思います。

 

決断して前に進むって

簡単に言っても難しいですよね。

 

 

でも、行動することができるための

一番良い方法は

 

 

 

行動できる環境や

一緒に行動する仲間を作ること

 

 

 

 

 

 

私自身、この英語起業塾を

立ち上げた理由の1つに、

 

 

 

これまで学んだ英語を活かして

仕事を始めたり、誰かに英語を役立てることで

もっと自分に自信が持てるようになったり、

よりより人生を送ることができる女性を増やしたい

 

 

そんな想いがあります。

 

 

 

でも、そんな女性が

活躍できる社会を作ることって

当然、私一人ではできなくて。

一緒に叶えていく仲間が必要だったのです。

 

 

 

そしてそんな仲間がいれば、

 

「私も一緒にやってみよう!」

 

と行動も起こしやすくなるのです。

 

 

 

そんな仲間いて、環境があることで

判断、決断、行動、がやりやすくなる。

一人一人が成長するスピードも

上がるのです。

 

 

そんな場所を今、仲間と一緒に

作っています。

 

 

 

image

 

 

 

さて、最近は私たち夫婦も

決断がかなり早くなり、

洋服を選ぶのも、お互い30分以内には

選ぶことができるように!!

 

 

でも、さっと決断して買った服の方が

意外に着こなせたり、

気に入るものが多くて!

 

 

休日も、さっと決めて出かける方が

たくさん子供たちとも遊べるし、

 

 

結局、完璧や正解を求めていた時よりも

物事がうまく進んでいる、

そんな気がしています。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 英語コーチ・英語のビジネスで

安定的に集客できる方法が学べる

オンライン講座はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 
英会話上達方法を
学べるオンライン講座は
こちらから
 

 

 

 

 

 

 

英語力アップ

英語のお仕事

起業

ビジネス

 

に関する情報を配信中!

 

↓   ↓

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
YouTube始めました!
 
 
 
 
英語 起業 英検 TOEIC 

英語の仕事 英語コーチ

英語講師 英語の先生 英会話講師

英語 上達方法  英検一級 英検準一級

通訳案内士 通訳ガイド 通訳案内士試験対策

SNS起業 起業女子 女性起業家

ママ起業 専業主婦 ワンオペ育児

ワーママ コンサル ブログ添削

集客 起業塾 地方在住 オンライン

海外旅行 英会話学校 留学

バイリンガル育児 育休中 資格取得

英語の勉強 TOEIC対策 英検対策

英検1級 英検準1級 英検2級

TOEIC900点 TOEIC満点

通訳 翻訳  英語コーチング

海外ドラマ 海外駐在 駐在妻

海外旅行 ワーホリ 海外一人旅

ディズニー英語システム DWE