ディズニー英語(DWE)で子供の英語力をアップさせる方法 | 【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス・海外移住【アメリカ・カリフォルニアに移住】

【英語起業®︎塾】英語コーチ・英語スクール経営・英語のスキルアップ・英語ビジネス・海外移住【アメリカ・カリフォルニアに移住】

英語コーチ・英語ビジネス集客専門の英語起業®︎塾を主宰。

オンラインで語学力を活かす働き方を実現するためのサポートをしています。

米国法人代表/英語コーチングスクール/大学英語講師/英語本著者(学研) /香川県出身
2024.8月LA移住

 
■3ヶ月で英語力と収入アップを
同時に叶える女性のための
オンライン英語起業塾」
 
 
 

子供がいても、地方にいても、

英語deお仕事

 

英語起業プロデューサー

 

武智清香(たけちさやか)です。

 

 

 

ディズニー英語(DWE)関係の記事
音符私がディズニー英語の購入を決めた理由
ぽってり苺ディズニー英語を使う、英語耳になるための効果的な方法
ハートディズニー英語のメリット・デメリット

 

 

 

 

さて、前回の続き、

ディズニー英語を購入してから、

半年後、

長女が英語しか話せなくなった。(笑)

件について。

 

 

 

 

前回の記事はこちら

 

  

 

 

その半年間の

私と娘の体験談から

ディズニー英語で

子供の英語を

効果的にアップさせる方法を

お伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

1、 習慣にする

 

 

 

 

購入してすぐの頃は、

子供は新しいおもちゃやDVDなど

目新しいものに興味深々だと思います。

 

 

 

最初はこちらが何も言わなくても、

DVDを見たり、おもちゃで遊んだり

する場合が多いのではないでしょうか。

 

 

 

でも大切なのは、大人の英語習得でも

同じですが、

 

 

 

「継続させること」

 

 

 

子供が飽きる前に、それを

 

「習慣化できるか」

 

がポイントです。

 

 

 

 

習慣化する=

 

 

 

ディズニー英語が

私たちの日常にあるのが

当たり前という環境を創る

 

 

 

ために

 

 

 

私はCDを活用して、

食事中、車で出かける時などは

必ず英語を耳に

入れるようにしていました。

 

 

(今は日本語が遅れているので、

日本語の童謡を流しています(笑))

 

 

 

 

習慣化すれば、朝起きたら

DVDを見ることが、

ご飯の時はCDを聞くというのが

私たちの中で当たり前になっていました。

 

 

 

 

なので、1ヶ月を過ぎると

ご飯食べようと私が言うと、

長女が自分でCDをかけるように

なっていました。

 

 

 

 

DVDとかCDを

娘が取りやすい場所に置くというのも

習慣化するためのポイントですね。

 

 

 

(これは大人が英語の勉強を

習慣化するのにも使えますよ)

 

 

 

 

 

2、 同じものを繰り返す

 

 

 

ディズニー英語って、

フルセットなら

DVDは12巻が3つと+

赤ちゃん向けのが3つ、

あとは工作しながら見るのが12巻と、

とにかく種類が多い!!!!!

 

 

 

でも、最初英語を定着させるまでは

 

「同じものを繰り返す」

 

ことを大切にするのがオススメです。

 

 

 

 

子供って、同じものを繰り返して

飽きるほど見たり、

同じおもちゃで遊んだりすることが

あると思うのですが、

 

それだから子供って習得が早いのです。

 

 

 

 

あれこれ見せずに、

同じものを集中的に見る方が

覚えが早いです。

 

 

(この方法もまた、大人の英語習得に

使えます!)

 

 

 

私は購入した当初は、

難易度の高いDVDは

娘に見えないところに隠して

易しいものから順に見せていました。

 

 

実際に娘は最初、ABCの歌を毎日、

繰り返して

ずーーーーっと聞いていました。

 

 

 

こっちがおかしくなりそうでした(笑)

 

 

 

「えーまたABC?」

 

 

と言いながらも、それを親が耐える(笑)

 

 

そうしたら、アルファベットはすぐに

言えるようになっていました。

長女は今も、「あいうえお」より

アルファベットの方が上手です。

 

 

車の中のCDも、

娘のお気に入りのある1曲しか

聞く事を許してもらえず、

車に乗っている時は

ずっとその曲ばっかり。

 

 

結構キツかったですが笑

覚えはその分早かったと

感じます。

 

 

 

 

 


一時期は車の中に
ペンまで持ち込んで遊んでいました
 

 

 

 

3、 飽きさせない

 

 

 

大人もそうですが、

子供もいつか、飽きる時が来ます。

 

 

 

おそらくディズニー英語DWEを買うことを

検討されている方の中で、

  

 

 

「子供が飽きたらどうしよう」

 

 

 

と一歩踏み出せない方も

多いのではないでしょうか。

  

 

決して安くない教材、

無駄になることだけは避けたい…

そう思いますよね。

 

 

 

そこで私たちができるのは、

 

「飽きさせない工夫」

 

 

私がしていたのは、

先ほどお伝えした、

DVDを小出しに出すこと、

 

またおもちゃを隠しておいて

飽きてきたなというタイミングで出す。

 

 

 

例えばこのミッキーの人形は

購入して翌年のクリスマスプレゼントまで

隠していました(笑)

 

 

 

 

 


人形を見た途端、長女は大喜びで、

 

そこでまたDWE熱が過熱していました。

 

 

 

あとは、しばらく見ていなかった

DVDを久しぶりにつけてみる。

 

 

 

懐かしいのか食いついて、

見ていることが多いです。

 

 

 

 

このディズニー英語、

親の工夫がある程度は

必要なのかなと思いました。

 

 

 

 

 

さて、次の記事は

娘がビデオを見ている時に

行っていた、ある行動

について、お伝えします。

 

 

 

実はこれ、英語力アップに

効果的!な行動だったんです。

 

 

 

→長女が自然に行っていた、

英語力アップに繋がる行動とは?

こちら

 

 

 

 

さて、来年の

2月と3月に、

 

 

子供が勝手に

英語を話し出す!

 

 

そんな家庭での

英語環境を整え方を

お伝えする

セミナーを開催予定です。

 

 

 

✔️お子さんをバイリンガルにしたい、

 

✔️英語教育に悩んでいる

 

そんな方にオススメのセミナーです。

 

 

 

オンライン、

香川県高松市の

両方で開催予定です。

 

 

こちらのメルマガに

ご登録の方優先で

詳しい情報をお届けさせて

いただきます。

 

 ↓  ↓  ↓

 

image

 
詳細・お申込みはこちら

 

 
赤薔薇オススメ記事赤薔薇
バイリンガル育児の秘訣
子供をバイリンガルにさせる方法