[レビュー]パナソニック ビストロ炊飯器SR-V10BA-K 2回目 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)



前回のレビューから半年以上経ちました。
購入してからだと、8ヶ月以上になりますね。

 

パナソニック ビストロ炊飯器

可変圧力IHジャー炊飯器(ブラック)SR-V10BA-K

 
について、改めて気づいた点についてレビューしてみたいと思います。

 

 


購入してから2ヶ月経過の時のレビューはこちら

 

 



さて、こういう2回目のレビューを挙げるということは、
良かった点と悪かった点の両方が出てきた
もしくはいずれかが出てきた時だと思います。

まさしくその通り!!

ということで、早速追加レビュー開始です。

 

 

 

 

 

▪️使用頻度
ちなみに、使用頻度は平均すると1日1回。

昼食でご飯を炊くこともありますし、
前日炊きすぎて、冷凍ご飯を翌日の夜に食べることがあるので、
夜炊かないこともあります。

そこを鑑みると、大体平均1日1回程度になります。

 

 

 

 

 

▪️良かった点
どんなお米でもおいしく仕上がる。

私はそこまで舌が肥えているわけではないですし、バカ舌なので、
言える身分ではないかもしれませんが、
ブレンド米でもおいしく炊いてくれます。
あと、「訳あり」品とかのように、米粒が割れていて、
半分とか4分の3とかの小さいものばかりの寄せ集めのものでも、
炊き上がりは問題なくおいしく炊けています

有名ブランドもある程度試してみましたが、
私には細かい差は感じませんでした。
 

 

 

 

 

 

▪️悪かった点1
内釜のメモリがわかりにくい

白米、玄米などいろんなメモリがあるんですが、
白米の分量で水を入れたつもりが、実は白米以外の分量に合わせて入れてしまったことが何度かありました。
(ちなみに私は1度もないです)


どうも、内釜に記載されているメモリが区別しにくいのではないでしょうか。


妻:「ちゃんと入れたよ!!」
私:「ちゃんと入れていないから、仕上がりがべちゃべちゃになるんじゃないの??」

 

と夫婦喧嘩になったくらいです。

これは、改善したほうが良いですねぇ
いろんなお米や、無洗米、玄米などいろんな種類も対応した結果、
記載のメモリが多すぎます


写真を撮ってみました。

2枚目の写真は、同じメモリが2箇所ありました。







いやぁ、私はやっぱり間違えないかもですw


水タンクのようなものを搭載し、
AIが自動判別して、適切な水を注入するといった機能があれば
間違えることはないんでしょうけど、
水タンクだと、今度は水の衛生面とかが気になりますからねぇ。
難しいです...
 

 

 

 

 

 


▪️悪かった点2
炊飯の途中停止が難しい。

普段炊飯を途中で停止するということはないです。
この機種ですが、「炊飯」のボタンの反応がよくて
ちょっと触れただけでも、そして何もセットしていない状態でも

「炊飯」が押せちゃうんですよね


その後急いで「取消」を押しても、
どうやら画面上にでている「圧力」が消えるまで「取消」が効かないんです。
じゃあ、いつ「圧力」が消えるの??
結構これに苦戦しました。
電源抜いて、再度挿してみると、途中から再開します。
結局30分くらい格闘して、「圧力」が消えたことを確認の上、
「取消」が押せるようになりました。

これ、説明書に書いているかもしれませんが、
一瞬焦りますね。
 

 

 

 

 

 

とはいうものの、悪かった点2つをはるかに超えるくらい
食卓のご飯には満足できるくらい、この機種の性能は素晴らしいです。


宣伝があまりないのは残念ですねぇ。
もう少し改善点があって、次回新商品でもっと素晴らしいのを出す計画なんでしょうか。
現在の機能だけで十分果たせますので、新商品発表で値崩れしたときが購入のチャンスかもです。

ちなみに、一応この商品は
「指定価格制度」
対象なので、どこの店も一緒だと思われます(多分)。

だけど、ネットショッピングのほうがポイント還元とか高い時に狙うと
お得に買えるんですよねぇ〜