[レビュー]パナソニック ビストロ炊飯器SR-V10BA-K | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

購入した商品をしばらく使用して気付いた事をレビューします。

購入を検討している方に参考になっていただけたら幸いです。

 

さて、本日紹介するのは

パナソニック ビストロ炊飯器

可変圧力IHジャー炊飯器(ブラック)SR-V10BA-K

です。
購入したのは2023/09/17ですので、2ヶ月くらい使用しています。
 
◾️購入したきっかけ
今まで使っていた炊飯器が10年経過。
そろそろ買い替えどきだったので、今年な入って検討開始。
夏のボーナス支給のタイミングで買おうと思ったが、パナソニックから急遽?ビストロブランドから炊飯器が発売する!との発表。
発売して実物を見てから比較・検討することにした。
 
◾️検討
私はパナソニック信者なので、他のメーカーの炊飯器はあまり見てません。
性能は象印が上だろうなぁというのは感じてました。
ただ、比較だけは真面目にやります!そしてやりました。
 
機能比較した中で、性能にさほど差はありません。
正直、使ってみないと好みはわからないというのが正解なんでしょうね。
 
試して購入なんて、全機種できないので、結局は机上で比較。
 
ブレンド米でもまあまあ美味しく炊ける事
場所を取らない事
費用対効果が良い事
 
そうなると、パナソニックのSR-V10BAしかなかったです。
やっぱり10万円越えが当たり前になるんですよねぇ。
そうなると比較した機種の中では最安値
 
 
 
Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

◾️初期設定
要らないです。
お釜や内蓋、しゃもじを洗ってコンセント差したらすぐに使えます。
 
◾️使用感
2ヶ月使っての感想です。
今まで使っていた炊飯器は「炊く」のボタンひとつだけだったので楽なんですが、この商品も頻繁に使うモードを一回設定してやれば、後は「炊飯」だけでOK!

画面は下のようなものしかなく、タッチパネル式です。

「予約」時間は3つまで登録可能です。

 

 

色々試したい人は「炊飯コース変更」から。

 

これ、ごく一部ですが、色々あります。

 

すし飯用とか、冷凍用に炊くモードもあったりします。

手巻き寿司の時に「すし飯」は選択しましたが、他はあまり試せてないですね。

 

手入れですが、私は毎日内蓋も外して洗っています(えっ?当たり前??)。

後、炊き終わったお釜を水につけとく時に、他の食器を入れるなど、他の食器に付いている脂分がお釜に残らない様に、単体で洗ったりしています。

なので、メンテナンスはえらい手間が増えました。

当たり前だ!って話でしたらすみません...

今までは、茶碗のご飯粒とかを簡単に落とすために、炊飯器の鍋に水を溜めてそこに茶碗を入れてつけ置きするとかしていたんですよねぇ。

それを、いまの製品ではやめています。

やめている理由は、「高い」「高級品だから丁寧に扱いたい」です。

 

 

◾️総評

税込でおよそ10万円。

単にお米が炊ければ良い人にしてみれば高すぎます。

ただ、私はお米大好きですし、せっかく食べるなら美味しいお米を食べたい。

ブランド米を食べればそれで済むかもですが、それを炊くにも、状態や季節など、素人がわからない部分にも気を遣って仕込まないと、どんなブランド米を使っても、美味しく炊き上がらない。

なら、それをプロに任せれば、どんなお米でも美味しく炊けるのでは?というのが私の考えでして。

それを妻も理解してくれたので、予算はかなりオーバーしましたが、納得の行く商品に出会えました。

 

私はブランド米をあまり買わないので、どんな米でも美味しく炊いてくれるこの商品を愛しています。

待った甲斐がありましたし、パナソニックさん、いつもありがとうございます!