2024/06/24 有価証券の成績 ソフトバンクグループの株主総会 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は

+208.18円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+162,540円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

きょうは日経平均は上昇しました。

 

三越伊勢丹

は大きく下げましたねぇ。

まぁ、今までの好調ぶりが異常だったような気がしますので、

一旦落ち着きを取り戻します。

 

サイバーエージェント

住友商事

ソフトバンク

も大きく回復しましたので、きょうは資産も大幅に増加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうはソフトバンクグループの株主総会

について語ってみようと思います。

 

 

昔ですが、2回ほど保有していたことがありました。

2006年1月の株式分割前に100株ほど。

300株に分割されて、全株売却しました。

いくらでしたかねぇ~。

あまり記憶にないです。

10万円くらい利益が出たような気がしていますね。

 

 

 

2回目は2013年ごろ。

かなり大幅上昇しましたが、コロナで大幅下落。

取り戻したところで売却しました。

たしか、300株くらいでした。

3,500円×300株=105万円で購入

5,000円×300株=150万円で売却

ですので、45万円くらい利益が出たことになります。

 

 

今は購入しようにも、大幅上昇しすぎているので、なかなか手を出せません。

 

 

 

 

他の株主総会とは異なり、

ソフトバンクグループの株主総会は

孫会長の夢と希望を語るプレゼン大会。

 

まあ、今年も風呂敷広げたなぁ~

って感じですね。

会長・社長が自ら夢を語るのはよいかと思います。

これを従業員にも同じように語り、

従業員が、社長の夢を叶えるには、どう自分は行動するべきなのか!?

を考えさせるのも社長の仕事だと、個人的には思っています。

 

 

ただ、株主総会ですので、

夢だけではなく、株主に向けても発信してほしかったですかねぇ。

 

株主からの質問には真摯に答えていましたが、

株価なんてどうでもいいじゃないか!?

売上・利益なんて、1兆・2兆は額が小さい的なこともおっしゃっていました。

 

面白いですよねぇ~。

株主にこれだけ堂々と言えるってのは、株主から反発があってもいいと思うんですが、

孫会長の夢に対し株主は応援しているんでしょうね。

 

 

 

 

 

他の株主総会では中長期計画をしっかりプレゼンするのが主ですが、

会長・社長のプレゼンで、

「必ず実現します!」

「(株主から)拍手!!」

ってのは、異例ですし、

観ていてなぜかワクワクもします。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。