2024/06/25 有価証券の成績 定額減税効果 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は

+368.50円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+278,115円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

 

 

きょうは日経平均は上昇しました。

 

三越伊勢丹

物語コーポレーション

三井住友FG

は大きく上げました。

物語コーポレーションは、株主優待目的で上がっているんですかね。

権利確定日以降は大きく下落しそうです。

 

三井住友FGは、どこまで上がるんでしょうかねぇ。

結構高値推移しているので、なかなか買いづらいと思っていますが。

やはり、皆さん累積配当銘柄には積極投資なんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに6月中に給与をもらっているかたは確認されているでしょうが、

とうとう私の給与からも、定額減税分の金額が

所得税から引かれていました。

 

給与明細の画面を共有すると、

「んっ?あの会社に勤めている??」

というのがバレそうなので、

文面だけでご了承ください。

(私の所属している企業の給与明細、独特なんですよねぇ)

 

私の給与から引かれるのは、娘の2名分。

妻は、妻の給与から引かれます。

 

つまりは、

所得税:30,000円×2名=60,000円

住民税:10,000円×2名=20,000円

減税される計画です。

 

6月分の給与からは

23,900円 所得税減税、

0円 住民税請求なし

でした。

 

 

 

 

払っている税金に対し、減税分少ないよねぇ~

って意見もあるでしょうけど、

減税されないだけでもマシかな。

 

一応、ありがたいと思うことにしています

 

改めて思うのは、

6月の給与の手取りが大きく感じてしまった分、

毎月の給与から、これだけの所得税・住民税が控えれているんだぁ~

というのを痛感。

 

政府・与党としては、

減税ありがたいでしょ!

と国民に恩着せがましい感じだったんでしょうけど、国民からしたら

普段からこんなに税金払っていたのかよ!!

と怒りに変わってしまいそうです。

 

逆効果にならないことを祈りますが...

一応、政府・与党も頑張った結果の定額減税でしょうからね。

 

普段はいろいろ不満はありますが、

ありがたく感じたことは、ありがたいと素直に思うことが大切かな、と。

ただ、物価高を理由として定額減税しているのであれば、

定率減税を1年以上続ける、とかが実感沸くかなぁ~

 

 

 

 

この定額減税の残り、

私の場合は、60,000円ー23,900円=36,100円は、

6月末に支給されるボーナスの所得税からも控えるんですかねぇ。

それとも7月の給与??

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。