2024/06/19 有価証券の成績 「会社四季報プロ厳選の500銘柄」の冊子購入! | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は

+88.65円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+40,077円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

きょうも日経平均は上昇しました。

資産も少し上昇していますが、中身を見ると楽観視できる上がりではないですね。

 

今まで調子良かった

三越伊勢丹

は大幅下落。

 

インバウンド効果が一服しましたかねぇ。

日本人はお金がないので、中国人を中心とした外国人に頼るしかないですし。

 

先月三越銀座に訪れた時に驚いたのが、

化粧品フロアの各ブランドのブースに、

必ずといってもよいのではないかというくらい、

中国語をお話しできるスタッフがいることです。

 

もはや、百貨店のターゲットは日本人じゃないです。

(まぁ、すでに10年くらい前からなので、今更感な分析ですが笑)

 

 

 

 

きょう午前中は、子供の病院付き添いのついでに

ショッピングモールに立ち寄り、

会社四季報プロ厳選の500銘柄

の冊子を購入しました。

 

 

 

 

私は会社四季報オンラインの有料会員ですので、

会社四季報の電子版も閲覧できるんですが、

別で冊子を購入している理由は

過去の記事でも説明しています。

 

 

 

月曜発売で、すでに3日経っていますので、

すでに情報は新鮮さがないですが、

分析の仕方

銘柄選定

というのは参考にできますよね。

 

いろんなテーマの切り口で、

市場分析や、それにあった銘柄を厳選してくれていますが、

高配当/連続増配

というテーマは即確認しちゃいましたw

 

 

 

 

 

テーマには

インフレ転換

政策関連

とか、結構きになるものもあれば

大化け期待

は、どこまで真に受けて見れば良いか、逆に悩んでしまうものもあります。

 

 

通常の会社四季報のように、全銘柄を1つ1つ見る時間があれば良いのですが、

テーマごとに分析していると、時間短縮になります。

そういった意味でも、この「プロ厳選の500銘柄」の冊子は非常にありがたいです。

 

そして、私は今まで知らなかったんですが、

この「プロ厳選の500銘柄」だけの定期購読もできるんですね。

 

 

 

外出時にスマホとかで確認できるってのは便利ですね...

 

定期購読するか検討したいと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。