2024/06/18 有価証券の成績 単元未満株でも株主優待Get! | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は

+379.67円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+676円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

きょうは日経平均は大幅上昇しました。

かといって、私の資産推移にはあまり影響ないですね...

 

上昇している銘柄が多いんですが、

三越伊勢丹HD

住友商事

が大きく下落させてしまっていますね...

 

きょう上昇したのは

「欧州不安が和らぎ」

とのことですが、1日1日で「不安」「和らぎ」と

投資家心理はコロコロ変わりますね(笑)

 

 

 

 

 

 

きょうはこの記事を考察。

 

 

私が日本株投資を始めたきっかけは

株主優待

でした。

 

生活に密着する銘柄からスタートして、

いまは高配当投資中心に投資手法が変わりましたが、

それでも株主優待のありがたさはしみじみ感じていますので

今でも積極的に株主優待銘柄を模索しています。

 

 

単元未満株でも株主優待を得られるものがあるのは知っていましたが、

この記事を考察するにあたって、改めて再確認してみようと思います。

 

 

 

 

ニップン

普段から利用している商品が多いのが、ニップンです。

1株から株主優待を得られます。

年2回、優待割引で指定された自社製品が購入できるようですね。

これ、いいなぁ。

配当利回りもそこまで悪くないので、タイミング次第で1株から購入してみたいと思います。

 

日清オイリオ

ここの普段から利用している商品が多いですよね。

同じく1株から株主優待を得られ、年2回、優待割引で購入できるそうです。

ニップンもそうですが、スーパーとかで購入する価格と比較してみたいですよねぇ。

こちらもタイミング次第で1株購入してみたいですね。

 

SBIホールディングス

健康補助食品や化粧品の割引購入申込券が手に入るそうです。

昔、一度だけどういった商品があるのかみたことがあるような気がしますが、

再度見てみようと思ったんですが、探せませんでした。

化粧品とかは妻の好みもあるので、選ばないとは思いますが、

健康補助食品のラインナップは把握しておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

そのほかにも、自社製品の割引や、

運営している自社管理施設の無料入場券だったり、

自社サービスを知ってもらうための株主優待ばかりが揃っています。

 

ファンダメンタル分析という意味合いでも、

1株から購入して、その会社の自社製品を体験し、

良かったら「応援株」として追加購入するといった戦略でもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。