2024/06/20 有価証券の成績 JTがここまで上がるとは... | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

 

本日までの推移。

金額は伏せておりますので、ご了承ください。

 

 

本日の日経平均は

+62.26円

でした。

 

■前営業日との比較

資産推移:+9,889円 

 

■本日までの資産推移のグラフ

 

 

 

※参考にさせていただいている書籍を紹介します。

 

きょうも日経平均は微増でした。

あまり話題性もないとのことで、大きな動きはなかったようですね。

 

今週から株主総会ラッシュ。

総会で議長から大きな発表があったところで、

株価にさほど影響はしないでしょうが、

議長、いわゆる会社のCEOは、下手なこと言えないですよねぇ。

 

今はオンラインやYouTubeでも見れたりしますので、

注目している保有銘柄の株主総会も考察してみたいですね。

 

 

 

 

 

今更ながらの保有銘柄分析ですが、

JT

について考察してみたいと思います。

 

購入したのは、2020年ごろです。

株主優待目的と、高配当銘柄ということで、

1982.5円

で購入しました。

 

下記Trading Viewの画面で、過去5年のチャートになりますが、

青の横ライン、1986円で引いていますが、

購入した金額の近似値ということで引いています。

 

だいたい底値で購入できていたんだなぁ〜

と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

購入してからしばらくして、

「JTって買うメリットあるかなぁ〜」

と軽く友人と会話をしたことがあります。

 

私はその時、自分なりのファンダメンタル分析をした結果、

・元愛煙家だけど、喫煙者は肩身狭くなるので、国内に至っては徐々に禁煙者が増えていくのではないか

・株主優待も廃止する計画だから、個人株主も減るのではないか

 

を話したことがあります。

 

しかし、結果

・高配当銘柄として個人株主は増加傾向

・ロシア-ウクライナ戦争はリスクだが、海外事業が好調

ということで、株価はぐんぐん上昇。

 

私に至っては2倍以上に膨れ上がりました。

 

感想としては、

・私のファンダメンタル分析は完璧ではなかった

・ファンダメンタル分析をしていても見えない情報が存在する

といったところでしょうか。

 

個人としては保有銘柄が上昇しているのでありがたいが、

いくら「投資は自己責任」とはいえ、

中途半端な回答はできないなぁと思いましたね。

 

 

いえばですが、元愛煙家なので、

ファンだし応援したいから、その企業の株を買う

というのがシンプルな判断なのかもしれませんねぇ〜

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。