[レビュー] FX デイトレードのすごコツ80 | 目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

目指すは「老後は不労所得だけで生活」。FPの投資記録

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・FPとして、様々な投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

私が多く本を読むきっかけとなった記事はこちら

 

 

 

さて、書籍レビューのお時間です。
きょうはこちらを紹介したいと思います。

 

 

 

FX デイトレードのすごコツ80 
二階堂 重人さん

 

 

まず最初に申しておきます。
これは中級・上級向けの本です。
初心者はいきなり読まない方が良いでしょう。


前段のFXとは何か?
の説明は一切ございません

ある程度FXを熟知し、実際にトレードをしたことがある人は、
この本を読む価値はあるかと思います。

 

 

 

 

 

いわゆる筆者の方が20年以上FXでトレードをした中で
つかんだ「コツ」を80選しているので、
いきなり「コツ」の説明を開始します。

私はFXトレードは12年前にやっており、
そこから9年近くはMT4で眺めているだけで、
去年4月からFX再開した程度なので、
この本の内容は理解できますが、
これを実践するにはハードルが高いな、というのが印象です。

 

 

 

 

 

やっぱりデイトレードって、サラリーマンには向かないんですよね
とは言っても、チャートは把握しておく必要がありますし、
それ以外の指標も理解しておく必要はあります。

これは株式投資の話になりますが
デイトレードはしなくても、ファンダメンタル分析で投資判断できた時に、
どのタイミングで投じるか!?はテクニカル分析も必要です。

よって、FXのようなテクニカル分析のコツたるものは
実践することはなくても、理解だけはしておこうかと思って、
この本を読んでみました。

 

 

 

 

 

だけど、いつかはデイトレードをしたいですねぇ。
定年退職後、労働収入がなくなると、別の収入源を検討する必要がありますからね。
仕事しないで暇を持て余すよりも、デイトレードとかで稼ぐ可能性もありますので、
今のうちにトレーニングです!!