[レビュー] 株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門 | 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり

都内某所の社内インフラエンジニアです。
主に
・投資成果のメモ
・気象予報士として、技能の維持と向上(きまぐれ)
について記事にします

いきなりですが、私は本が大好きです。
前職での話になりますが、20代後半にチームリーダを任されるようになってから、色々苦労をしました。
一緒にやっている同僚を巻き込んで、仕事を進めること。
これは体験すると、難しいことにすぐに気づきました。

そこで感じたのは、
体験で学ぶことはもちろんだが、先人たちの知恵を拝借することも必要だ
でした。
先輩たちの話を聞くのはもちろんですが、身近な先輩たちだけでは偏るな、と。
ちょうど、この頃社会人学生として大学に通っていて、その中でもマネジメント論などを学び習得しました。
しかし、それだけでは飽き足らず、もっと幅広く学びたいと思い、最終的には自己啓発の本に辿り着き、そこから本屋を週2回くらい通うようになりました。

とりあえず片っ端から買って読んで、それだと読むのが追いつかないので「速読法」を学んで、と前職では仕事よりもプライベートのほうが忙しかったような気がします。

 

 

 

 

 


本ばかり購入するとお金も無くなるわけで、図書館も多く利用しました。
ちょうどこのころくらいからオンラインで図書館の書籍を予約することができるようになったので、なおのこと読む量は増えました。

1年で100冊以上は軽く読みましが、それでも頭の中に残っているものはやっぱり少なく、記録に留めることも怠っていました。

というわけで前置きが長くなりましたが、せっかくブログをやっているので、読んだものをレビューし、自分の中に落とし込むということをやろうと思います。

 

 

 

 

 


あっ、ちなみにですが、現在は「自己啓発」の本というよりも、「投資関連」の本中心で読んでいますので、一応本ブログのテーマに沿った物だけを紹介します。


さて、早速最初に紹介するのはこちら。

株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門
著作:杉原 杏璃さん

 

 



グラビアアイドルとして活躍されていた杉原さんが、
・株を始めたきっかけ
・投資の「マイルール」
・ご自身が買った銘柄を紹介し、買った経緯などを考察

するなど、結構とっつきやすい内容です。

セクションを1〜2ページ程度に分けて記載していますので、気軽に読みやすいというのも良いですね。

投資本って、だらーっと長い文面で、区切りが悪い本が多くあったりするんので、 日記見たくちょい読みができるというのは、初心者にとって読みやすいと思います。

投資内容は至ってシンプル。
・お金に働いてもらう
・なくなってもよいくらいの金額から投資をスタート
・知らない企業の銘柄には手を出さない
・信用取引はするな


基本中の基本を、杉原さんの体験を交えてお話しされているので、初心者でも理解しやすい内容になっています。
私も2006年に投資をスタートした時には、同じような思いとルールでスタートしたので、すごく共感できます。

出版は2019年が初版のようですが、私は文庫本で去年8月に出たものを手にしています。
2023年8月時点での情報にアップデートされている部分もあったりました。

まだ読まれてない方は、文庫本で読んでみるのはいかがでしょうか。