臨月 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。







-統合失調症 再発から7ヶ月半-

-妊娠36w-



とうとう臨月に入り、


妊婦検診に行ってきました。













今日は技師さんのエコーでした。


4回目の技師さんエコーでしたが、


毎回違う女性の方が実施してくれます。














偏った視点にならない様に、


敢えてそうしているんだろうなと思いながら、


エコーを眺めていました。













「2350gですね」


「赤ちゃんの口、飲む練習してますよ」


「心臓元気です、羊水量も正常です」














妊娠の初期の頃は、


妻も精神科に入院しており、


毎回何か言われるんじゃないかと心配でした。













ここまで来ると、


エコーで分かる異常はないのだろうと、


油断ではないですが安心して見ていられます。














どちらかと言うと今は、


妻の波が少し増えた様に感じており、


出産前後でまた入院レベルになるのでは…


と言う心配が絶えません。















その後の助産師さんとの面談、


今回の方はあまり、


統合失調症の事を把握されていませんでした。














「授乳の練習について説明しますね」


「母乳は薬の事があるので」


「あげられないと伺っていたのですが」


「あれ…そうなんですか?」


「初期の頃の情報ですが薬はまだ飲んでます」


「確認してきますね」














「大丈夫みたいですよ」


「えっ?」


「奥さんどうしますか?」


「どうしたらいいのでしょう……」














妻は固まってしまいましたが、


私もどうしたらいいのでしょう…


と言う感じでした。


え?見たいな顔をされていましたが、


え?って感じでした。














「来週までに考えておきます」


会議で逃げる時みたいな発言をしましたが、


産後の妻の体調を考えれば、


ミルクが良いだろうと私は考えています。














帰宅後に病院から電話が来ました。


「先ほど面談した助産師です」


「申し訳ございません、授乳の件ですが」


「薬を飲んだ状態での出産が大丈夫で」


「授乳の件は別でした」


「小児科の先生と相談になりますので」


「次回の面談で結果をお伝えします」


「分かりました、お電話有難うございます」














珍しく連携が取れてない…


新しい方なのだろうか…


でもあの後おそらく、


もう一回確認してくれたと言う事、


すぐに電話をくれた事、


誠実さは感じます。















そもそも、


何百人もいる患者の情報を全て把握するのは、


さすがに厳しいと思います。


患者側がしっかりしないとなと、


改めて感じました。












一方で、


明日は後任の係長への業務引き継ぎです。


在宅では難しい部分を早めに引き継ぎ、


明後日以降は妻のそばにいられる様にします。













今の妻はあまり上手く話せず、


幻聴も気にしている様子が見られます。


腹痛や出血、破水の説明をして、


私の会社の連絡先や、


病院に電話した時の台詞を説明してあります。















そんなこんなで、


ここに来て時間が長く感じます。


在宅仕事もあまり手につかず、


出産と再発の心配が脳裏を駆け巡ります。















あと1ヶ月、


いや産まれてからもですね。


今年も大変そうですが、


人生のターニングポイント、


家族のために集中していこうと思います。




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー