75g糖負荷試験 -再発 急性期- | 妻と私の異世界生活

妻と私の異世界生活

2020年の春
妻が統合失調症を発症

突然、異世界に放り出された妻と私の闘病記録

急性期、休息期を経て回復期に入り安定したのも束の間、2023年の夏、妊娠発覚と同時に再発

いつかこのブログが誰かの助け舟になります様に。







-統合失調症 再発から5ヶ月半-

-妊娠28w-




妻の妊婦健診でした。


朝8時半に病院に行き、


前回血糖値が妊娠糖尿病の基準を超え、


今回は75g糖負荷試験を受けました。















空腹状態で採血

75gブドウ糖のサイダーを摂取

1時間後に採血

2時間後に採血


それぞれの血糖値を測定し基準を超えたら、


妊娠糖尿病となります。














病院でひたすら2時間待つのもなかなかです。


今の妻は口数が少ないので尚更です。














結果……


妊娠糖尿病確定しました。













まさかの3回とも基準値オーバーでした。


糖への耐性がない統合失調症、


糖尿病を副作用にもつ抗精神薬、


関係あるのかなと考えていました。













食事はかなり気をつけて来たつもりですが、


来週は総合病院内の内分泌内科に通院です。














気になるエコーはと言うと、


頭のサイズ (BPD) が 6.7cm になっており、


標準に近づいて来たそうです。













心臓も異常なく、


顔を映した時には何回もあくびをしていました。


呑気に育っててくれて嬉しかったです。














ただこのまま血糖値が高いと、


赤ちゃんに影響を及ぼすとのことでした。


しっかり指導を受けて対応しようと思います。













帰宅後、


血糖値が上がった妻は調子が悪く、


不穏な感じがしばらく続きました。














今回は糖尿病の試験でしたが、


血糖値が統合失調症に与える影響も感じました。














最近は本当に病院ばかりで、


妻も喋ってはいけない妄想があり、


ジェスチャーで伝えてくるので疲れます。













妻が寝てから、


鼻を摘んだりほっぺたを摘んだり、


とりあえず仕返しをしています。