【動画文字おこし】松原靖樹さんの「自分の『標準値』で選ぶ【セミナーの選び方】より | 【広島・全国】個性と運気が分かるオリジナル四柱推命鑑定・はしもとさわ

【広島・全国】個性と運気が分かるオリジナル四柱推命鑑定・はしもとさわ

広島県三次市で子育てをしながら、四柱推命をベースとした占いと約20年関わった事務のお仕事をしています。

松原靖樹さんの無料動画で「自分の『標準値』で選ぶ【セミナーの選び方】」の文字おこしになります。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

こんにちは。松原靖樹です。
今回はですね、松原セミナーの、基礎理論がわかるような動画がほしいとっていうことだったんで、ちょっとお話していこうかなと思うんですけど。


説明になってしまうと、折角楽しみにして何か活かせるかなと思っている人に申し訳ないなとあるんで
ちょいちょい、いろんなヒントっていうのを挟んで理論を紹介してやっていこうかなと思います。
僕のセミナーっていうのは、稼働していないものも含めると80、90ぐらい今もう作ったものがあるんですけど。


中でも人気のセミナー、は全国で僕のセミナーをやってくれている講師の人がいて、
お客様は女性ですけど、たいがい講師の方もだいたい女性で単発のセミナーやったりコースをやったりという感じで、やってくれています。
最近だと特に大人の女子校で登録して、大人の女子校主催のセミナーとしてされている方も多いかなと思いますね。

 

まず、簡単なアウトラインをいうと、まず僕のセミナーっていうのは、最初ブログのセミナーからはじまっています。
ブログで集客するにはこうしたらいいですよ。っていうようなセミナーですね。
その次にできたのが中心軸、わたしの中の中心軸を見つけるセミナーっていうことで
これは強みの、強み発掘のセミナーになりますね。
 

当初、最初この2つがラインナップされたんですけど、ベースはこの2つにあると考えてよくて。
どういうベースかというと、ひとつはそのブログで集客なんでビジネス系というかお金を儲ける系
それから事業としてやっていくとか、そうことを含む。
例えば事業計画セミナーとかマネーセミナーとか、コースで言うとビジネスコース女性起業入門コース
すごく売れて人気のコースがありますし、いわゆる、ビジネス。ですかね。
もっとハイレベルになると、超マネジメントコースというのもあったりします。
 

一方で強み。
やはり強みが基軸かなというふうに僕は思っていますけども。
まぁ、中心軸のセミナー。

単発で言うと、セルフプロデュースセミナーとか4つのポジショニングセミナーていうのも大人気で、昔から今でも売れ続けているセミナーになります。
コースで言うと、強み発掘コースとか自己プロデュースコースとか。


まぁ、色々商品がありますんで、特に初心者の方にはわかりにくいかもしれませんけども。
そういう基礎のセミナーは、動画の販売ページを開いていただくと
基礎ラインナップというのがありますので、それをまずみてもらったらいいかなって気がします。
 

僕のセミナーっていうのは、僕のセミナーの解説というよりは、これはみなさんの必要な解説なんですけども。
そうですね。


自分

自分
自分どんな人なのかていうのことを知ってそれを活かしましょうよ
っていう内容になっている。


ビジネス系のセミナーでも一緒です。
ビジネスはお金儲けをすることですけども
このテクニックを使って金稼いでやろうぜ!
っていうことは一切ないです。


自分という人間がなにか、才覚才能とかあるいは、持ち物資産とか個性っていうのを、お金に換えていくためにはどうしたらいいでしょうか。
っていうのに取り組んでいくことなんで、やはり人のタイプっていうのがありますから


例えば幸せ系の仕事術っていうセミナーがありますけども
ばりばり稼ぐとか営業いきまくることがほんとに苦手で、あまり価値を感じないし、毎日幸せに空みて「良い空」やな、と思って過ごして行きたいんですっていう方でも
その特徴を活かしてお金使えるところがありますよねっていうのを見方をしています。


ですので、ある意味セミナーを通じて
強み
その人がもっている個性であり、オリジナルであるんですけども
同時に人よりも簡単にできてしまうこと

それから人よりも簡単に成果を導いてしまうこと
 

やはり人の中には、例えば、年齢が若いころから、もう早めによい相手見つけて結婚して、子どもも生まれて、もうほんまに幸せな家庭というものを持っている人もいれば、あるいは自分の才能を活かしてすごい20代からもうガンガン稼ぎまくっている人もいますよね。

行動力のある人は海外に行きまくっていい経験を積みまくるとかっていうことを活かしている人もいます。
 

みなさんもそういう強みとか個性を持っているわけなんで
その個性を活かして、強みを活かして、自分が求める方向、求める物事をやっていく。


だからもし、お金が必要なんです!だからビジネスしたいんです。
っていってたってそれは本当にお金を求めていない可能性がありますよね。
本当に求めてるの、求めてないのっていうのを知るには
例えば、4つのハートポイントセミナーとかゆらぎのセミナーとか一次のセミナーとか、強みのセミナーの延長線上にあるものなんですけど、そういうのを用意しています。

 

いきなりたくさんをみたりとか、僕は割と難しい言葉を使うので、いきなり難しい言葉を聞くとちょっと引く人もいると思うんですけども、基礎は自分を活かすことです。
これ以外はないです。
僕が言っていることは。
 

あなたはどんな人間でそれをどう使うんですかとしか言っていない。
ですので、みなさんも別にセミナーを聞いているときだけが、そのモードに入るわけじゃないですから
自分で自分を活かすことを考える時に、この自分をどう使ったら
このシュチュエーションや場面でいいんだろうとか。


次何やっていったらわからない
じゃあ、次のことを考えても分からないので
今までできてきたことは何なんだろう
それはどういう風に次も使っていけるかな
これは次は使えないかなー
っていうふうによく観察して見てみたりとか、することですね。

 

振り返り法のセミナーというのもあって
これは自分の人生の年表を作ることで
どういうサイクルがあるのかっていうのが
面白いほど、えっ?こんな風に自分は生きてきているのってのが
グラフ的にちょっと違うかもしれないけれど
周期が分かったりね、
それは占星術とか何かのバイオリズムで言われているような
アナタは何座でなんでこの周期でって一切関係なくて。


個性ですから、カテゴリ分けされたわたしであるはずではないので、その振り返り法で周期を見たら、だいたいこの周期でこういうことが起こっている。
じゃあ、準備のする時かなとか、成果を取りに行く時かなとか、わかるようなセミナーを用意しています。

 

今日はここでみなさんにお伝えしたいことは、普段から少なからず言っていることであるんですけど
前提ですね。
マイナスの前提をもっていると
例えば今
自分は家庭に閉塞を感じている。
旦那がいうこと聞いてくれへん。
お小遣いも少ない。
全部金の管理をしている。
じゃあ、もう働く。怒る
これはマイナス前提です。
それから満たされない心。
を満たすために、人に認めてもらうために
プロモーション
セルフプロデュースセミナーを受けて
例えば瀬戸まりこさんのところに行って
どうやったら良いのかみて
あるいは瀬戸まりこさんのブログをみて
よく観察して
こうやったらなんか自分はきらきらできるといって
ばっと打ち出して、人気はでるかもしれないですし、お金も稼げるかもしれないですけど、そういう才能あればね。


才能ある人は実際いますんで。
でも実際にそうやって心、負の感情とか満たされない思い認めてもらえないとかで活躍して、その後その人どうなっているのか。
例えば僕は女性経営者をたくさん知っていますんでどういういい旦那さんをゲットしているか。
だいたいみんな離婚していたとか、離婚が悪い訳じゃないですよ。
変な人をゲットしてまうので、離婚してしまう訳なんで、あまり幸せじゃない人がおおいですね。
子どももすくすくと育たないとかね。
 

そんな感じで前提に注目することです。

で、前提に注目したときに、この考え方を今日はまぁショートセミナーなので簡単にいっておきますけど、本来自分がこうであっておかしくないていう状態とか自分というのがあると思います。
 

例えば僕の場合だと今フリーの仕事をしていて組織を持っていませんけども、本来僕は組織のTOPだっておかしくないって自分で自分の認識している。
人が違うと言ってもそれは関係ない。
僕が自分で自分を強み発掘をしたり振り返り法をしたり、自分はどんな人間なのかを探ってきて、組織のTOPだっておかしくない。
そうじゃなくてもいいんですけど、そうであってもおかしくない、って思ってます。
今違うくても。


みなさんもありますよね。
今、自分はもっとお金を稼げていておかしくないとか。

お金はそんなに注目していないけれど、もっと良い服を着てておかしくないとか。
一軒家に住んでてもおかしくないなとか。


それ別に普通じゃない、自分にとっては。
っていうことがあると思います。


今手にしてない。
で、これを手にしてないから
絶対手にしてやるってやると、マイナスベースになります。
じゃなくて、今もう、手にしている人間なんだとしたら、どういうふるまいや行動、発言をするのか、っていうことにすごく注目してほしいですよね。


だから僕は、あくまで一例ですけど、組織のトップだっておかしくないので、組織のトップのような考え方をするし、、発言をするし。

組織のTOPの人は誰と付き合うんですか、となったときに、同じような話ができるとか概念が持っている人とつきあうだろうから、今からそういう人とつきあいますよね。


そうでない人とはちょっとずつ距離をとっていくというか、ばっさり切りましょうと言っている訳ではなくて、自分がそういう自分であるんだとしたら、生活とか、毎日とか一個一個のことっていうのがどういう風になっていますか?
っていうのを1つ1つ再現していくんですよ。

今から。
 

今TOPでなくても、今お金持ちじゃなくても、今着たい服をきれていなくても。
そのモードでやっていく。
そのモードでやっていったときに、不整合がないことっていうことがあります。


例えば僕はTOPの視点でコラムを書いたりとか、アドバイスをしたりしたら、喜ぶ人が現に出てきたりする訳ですよ。


そして中には無理があるというか、なかなか通用しないというか、その考え方ではちょっと、行き詰まりますよねっていうのがありますね。


例えばきれいで高級な服ばかりを着てて、着心地のいい服ばかりを着てて、おかしくない自分っていうのがあるんだとしても、いまもしお金がないとか旦那さんがお金をそこに払ってくれないんであれば
買える範囲で工夫してきていると思うんです。


これ本来の自分じゃないと思った時にでもマイナスになってしまう。
そうじゃなくて、本来の自分はそうあるけれども、今現実は動かしがたい部分もある。
これは誰にとってもそうですよね。
今は違う、
将来は必ずそうでなくてはならない。
っていう感じで、今、この自分が

この自分ですよね。


良い服を着てておかしくな自分が、この環境に立たされたとき、自分はどうする人間だろうって考えてください。
考え方として分かりやすいのは
例えば、いい服を着ていて、お金が結構潤沢にあるのがわたしです。
ともし言うんであれば、それがおかしくない、それがわたしだっておかしくない最初からそのモードなるんですけど。


こう考えてみてください。
2年前、超お金持ちでそれが実現してました。
ところが旦那さんが事業に失敗して、今の状態になっています。
っていう時に、そりゃ、人生を考えたら、落ちるときもあれば、上がるときもありますよ。
でも昔はお金持ちだったのに、なんやねんこの生活って愚痴を言うだけだったらと、それは誰かの恩恵の傘の下で甘えてた訳じゃないですか。


だからもし今、前金持ちで今こういう状況になってて、今ユニクロを着ている。
でもあれが普通やから、あぁなるに、またあぁなるに決まっているし、あぁなるに決まっているうちの旦那やねんから、それでやっていこうとか。

あるいは自分の事業なんで、その方向でやっていきましょうって考えた時に、じゃあ、まあ、ここらへんが下げ止めかな、じゃあこれから上がる一方やね。
どうする?
っていう風な問いかけをして、その答えとしてやっていけることをやっていってください。


つまり、
自分はマイナスだ
いかん、絶対金持ちを手にしてやる。
どうやったらいったる、はしないでください。


あるいは金持ちは極端な例なんですけども
女性が特に地味ぃ~にマイナスを持っているのは幸せではない

地味~に持っているですけど
「もっと幸せになろう」
って常に心にあったりするんですよ。


考え方とか、その幸せになる。
でも、こっちのほうが幸せじゃない。
休日旅行に行くのが幸せじゃない
とか、そういう地味なものを持っているために、ごくごく普通に旅行に行けたほうがいいよね、とか。
女友達と飲み会するのもいいよね。

どうせ行くなら楽しくしたいよね。

とかって、楽しくしたいよね。
小さな幸せを手にしているようで、実は満たされない欲求を満たしている
という行為があったりするんで。


じゃなくて、
めちゃくちゃ幸せすぎるんですけど、毎日。
飲みに行かなくても、楽しい話をしていなくても、休日に旅行にいかなくてもっていうわたしが
 

もっとさらにうまい幸せを手にするんだったら
どういう行動しているねんやろ、どういう考え方してて、どういう感じしているだろ。


っていうのをよく考えて、最初からそのモードでやっていく。
っていうことを覚えてください。

 

これが難しい言葉でいうと、三歩目とか標準値っていう考え方をしますけども、この考えかたをするだけで、マイナス前提からスタートする自分を高めて行かないいけないとか、達成感や満足感を得て、上手くやっていかないといけない、と思いはなくなって、上手く行くことすでに当たり前になり、当たり前のことに
人はいちいち驚いたり感謝したりしないので、そのモードでただ上手く進むようになっていく。
という自分を作ってください。


これは僕のセミナーの共通している自分を知って自分を活かすということ、の土台というか、自分を知って自分を活かすんなら、このモードに乗せていったほうが俄然進みますよっていうことであって、


マイナス前提に乗せてしまうと、自分を正当化するほうに強みを使ったりしてしまうので、上手く行って上手くいかないっていうことが起こったりします。


結婚できて上手くいかないとか、結婚できて幸せな生活がうまくいかないとか、お金をいっぱい稼いで上手くいかないとか、なんでかわからないんですよ。
そうなってしまっては。


けっこう時間が経っていますんで、そうなっているときには。
なってからでは手遅れっていう風に思ってください。

 

ですので、ここは1つ、すでにそうであるんだとしたら自分はどうしているのかなって、今は欲求とかほしい物とか、なりたいこととかいろいろあると思います。


すでにそうなってしまっているのなら、自分は普通にこういう風にしているな、っていうところから始めるっていうことで取り組んでみてください。

 

それでは。
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今村愛子さん動画文字おこしの時と同様

不必要な語彙(「えー」など)は省略しています。

 

約15分の動画で作業時間はおおよそ12~3時間。

ブログでの体裁などを整えるたりセミナーのリンクを貼るために少し時間がかかっています。

(すみません、ほとんどが大人の女子校のリンク先になってます汗

 

まぁ、動画の6分を過ぎたころから、頭に全く言葉が入ってこなくて何度も聞き返したくらい。

本気で選択した動画を間違えたと思いました笑

 

必要な方に届きますように。