中学校最後の日に伝えたかった事は、コレでした | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

3月11日(木)
 
勤務校で卒業式が行われました^^
 
 
(非常勤講師で中3の体育を担当していました)
 
そんな卒業式の、前日のお話ウインクひらめき電球
 
子どもたちにコミュニケーションについてお話しました。
 
 
 
 
 
////////////////////////

 

 

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】をサポート。
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^

 

 
毎週水曜日配信にしていましたが、
ぼちぼち月・水・土曜日の週3配信に切り替えします。

 

////////////////////////

 

 

 

卒業式の前日に

最後の全校集会という事で、
 
先生から生徒に「一言」伝える時間がありましたひらめき電球
 
 
 
前日まで何も思い浮かばず、欠席しようと思っていましたが笑い泣き
 
 
 
当日の朝閃いたのがコチラ
↓↓↓
 
 
 
朝ごはん食べつつ、とにかく急いで準備(笑)
 
 
 
1年間を通して授業してきて
皆に伝えたかった事は「コミュニケーションの取り方」でしたひらめき電球
 
 
 
体育って、
実はめちゃくちゃコミュニケーションを必要とする場なんですひらめき電球
 
 
 
 
そのコミュニケーションが取れず、
(特に男女間)もめる場面も多々ありました。
 
 
 
 
 
 
1年間で感じたNG集
 
 
 
 
「先生~男子がいう事をきいてくれません!!」
 
という女子。
 
 
多かったなぁ~(笑)
 
 
 
 
うん・・・
まぁね・・・
 
 
 
その言い方だと~~~あせる
 
 
と思う事も、無きにしも非ず。
(うん、あるっていう事!!)
 
 
 
 
 
 
 
でもこれって、
大人も同じですひらめき電球
 
 
 
うちの旦那、
全然話をきいてくれないんです!!
 
ってお悩み、
実は結構多いんです。
 
 
 
 
そうだよね。
練習していないもんね。
 
それ以前に、教えてもらっていないものね。
 
 
 
 
 
言う事を聞いてくれないにも、訳がある^^
 
 
 
 
 
それが、
相手を傷つける(攻撃する)言い方
一方的に感情をぶつけるだけの言い方
 
 
 
そう言う人のお話、聞きたくないよね^^;
 
 
 
じゃあ学ぼうかひらめき電球
 
というのが、勇気づけ講座です
 
 
 
 
なんと
私の体育の時間は、最初こんな事もお伝えしていましたひらめき電球
 
 
 
 
 
その時のノート
 
↓↓↓
 
 
 
 
それは
 
 
 
 
この2つが大事ですよー!!
 






失敗した時の声かけの仕方もひらめき電球

 
 



 
 
 
失敗した時こそ、コミュニケーションが大事!!
 
ってメモってる(笑)
 
 
 
 
この時の事が印象に残っている人、いるのかなぁ・・・
 
きっと忘れているよねあせる
 
 
 
という事で、
最後の私からのお話とさせていただきましたキラキラ
 
 
 

 
(卒業式で頂いたお花♡めっちゃ好み)

 
3分間くらいと言われていましたが、
多分オーバー笑い泣き
 
 
 
それでも、
すっごく短く詰め込みました爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
では、
ここからはママのお話。
 
 
今、
お子さまが失敗した時、どんな声かけをしていますか??
 
 
それが、
お子さまが親(又は友達)にかける声かけになります。
 
 
(何やってんの!!と言っていたら、そう言われる)

 
 
 
 
お子さまの話をどんな風に聴いていますか??
 
 
それが、
お子さまの聴き方になります。
 
 
(適当にハイハイと聴いていたら、そういう聴き方をされる)
 
 
 
 
 
 
どのように自分の意見を伝えていますか??
 
 
それが、
お子さまの主張の仕方になります。
 
 
(あなたが〇〇しないから!!と相手を責める言い方をしていると、責められる)
(言う事聞きなさい!ゴン!!だと・・・)
 
 
 
 
 
思春期は、
自分のしたことが子供から返ってきます滝汗
 
 
 
 
思春期は、
親のいう事に反抗するのが仕事ですが(笑)
 
 
 
 
でも
身から出た錆か・・・
(そういう言い方しているなぁあせる
 
と思う事の方が多い私です(現中1女子のママ)
 
 
 
 
 
今回は
先生という立場
心理学の講師というネームバリューも借りて、お伝えしました。
 
 
 
 
だから(おそらく)中3の皆にも声が届きましたが
 
 
 
親だと・・・
 
 
 
っせー
うっせー
うっせーわー!!
 
 
がオチかと笑い泣き
 
 
 
 
 
コミュニケーションを学ぶのなら、
お子さまが思春期に入る前までが圧倒的にお勧めですひらめき電球
 
 
思春期過ぎていても、勿論学べます^^ひらめき電球
 
 

心の学びのステップアップ

 

 

初級

勇気づけ1DAY講座

☆勇気づけ育児における5つのコツをお伝えします

(次回5月予定)

 

中級

勇気づけ育児講座「ELM」

☆勇気づけの技術を2時間×4日間おしゃべりを通して学ぶ楽しい講座

(次回5月~6月予定)

上級

勇気づけ親子心理学講座「SHINE」

☆潜在意識を扱います「もっと早く知りたかった」人、続出です^^

(次回5月~6月予定)

 

 

 

【その他】

勇気づけを取り入れた岩橋亜希子オリジナル講座

勇気づけヨガ(次回開催は未定です リクエストお待ちしています)

勇気づけ手帳術(次回開催は未定です リクエストお待ちしています)

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

LINE@お友達追加で、最新のイベント・教室開催情報を、いち早くお届けします。

 

友だち追加

ID検索はコチラから→(ID @gto4075n)
詳細 >>LINE@始めます

 

 

 

 
これからも読んでくださる方♡
是非、読者登録をお願いしますウインク
 
フォローしてね!
 
 
 

 

 

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

■勇気づけヨガ~YouTube配信~

 

 

 

王冠12月人気記事王冠1

 

1位旗

席替え「最悪!」そんな時はこの流れで上手くいく♡クラス変えにも応用可能です^^

 

2位旗

「こんな感覚、初めて!!」人目と評価を気にする私が、涙しながら感動を味わいました♡
 


3位旗

子どもがドンドン変化して成長していく♡その訳

 

 

→続きはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

■基礎代謝を上げよう!!~YouTube配信~

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでは主にプライベートを語っています^^

 

【インスタグラム始めました】

(クリックすると飛びます)

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子